今日のメイン
甘辛ダレの手羽先

photo:01



やべぇ(@ ̄ρ ̄@)うめぇー(≧∇≦)

あ、汚い言葉でごめんなさい。笑
だって美味いからついつい(笑)

今回も黄金比率のタレで絶品です♥︎

私はお酒は呑めないんですが(←ウソつけー‼︎絶対呑める顔してる。と良く言われますが、呑めないんです)呑めない私でもビールに合うのが分かります

呑めない人やお子さんは、もちろん白いご飯と一緒に食べて下さい
簡単で美味い‼︎ぜひお試し下さい♪


【鶏手羽先 12本分】
・塩コショウ 小さじ1/2
・片栗粉 適量
*醤油 大さじ2強
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*水あめorはちみつ(なければ砂糖でも) 大さじ2~3
*チューブしょうが 1cm
*チューブにんにく 1cm
・白ごま 適量

※手羽はお好みですが、そのままでも関節のところで切ってもどちらでもいいです♪今回私は切って作りました。切り捨てたところはスープにしました(^^)

1、手羽先にフォークを刺して味が染みやすいようにしたら、塩コショウを振って10~15分放置して馴染ませる。

2、1に片栗粉を茶漉しなどで振るいかけて、薄~くまぶす。

3、フライパンに少し多めに油をひいて熱したら、手羽先を入れ焼き色がつくくらいまで揚げ焼きしたら一旦取り出す。
photo:04


私はぶよぶよ皮が苦手なのでパリパリになるように少し長めに揚げ焼きしました。

4、フライパンの油を拭き取り、*を合わせて再度火にかけ一煮立ちしたら3を入れ、5分前後煮絡める。
photo:05



5、取り出して白ゴマをかけたら完成です♪
photo:06


*甘辛ダレの手羽先
*長芋とオクラのネバネバ和え(柚子胡椒風味)
*しらすとタコの酢の物
*アスパラベーコン
*手羽先でだしをとったもやしスープ

レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m