秘密にしてたおもてなしケーキ♥︎濃厚リッチなチーズスフレ♡



どこに持って行っても、どこで買ったの?と好評を頂き、フォークを入れたときのしゅわ♥︎って音とまたまたアレを使って濃厚リッチな味わいのケーキです( ´艸`)

10年前にも作っていたので、また10年後にも作っていたい大切なケーキです♪

【18cm丸型】
・クリームチーズ 200~250g

自家製クリームチーズのレシピへGO♪

・アイスクリーム(今回は定番バニラ) 200ml
・卵 3個
・グラニュー糖 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・薄力粉 大さじ4
・メレンゲ用グラニュー糖 大さじ3

下準備:型にクッキングシートを敷く。
底抜け型使用の場合は型の底をアルミで覆う。
お湯を沸かす。
クリームチーズを室温に戻す。

1、卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫で冷やしておく。
アイスをレンジで1~2分加熱して溶かす。

2、卵黄にグラニュー糖を入れてすり混ぜたら、クリームチーズを加えて滑らかになるように混ぜる。

3、2に溶かしたアイスとレモン汁を加えてよく混ぜたら、薄力粉を入れてダマにならないようにしっかり混ぜる。

4、冷やしておいた卵白にメレンゲ用グラニュー糖を2~3回に分けて入れその都度ハンドミキサーでしっかりと角が立つまで混ぜる。
※オーブンを160℃に予熱開始。

5、メレンゲの1/3を3に入れてよく混ぜる。
残りの2/3のメレンゲを3回くらいに分けて入れて、ゴムベラですくうようにさっくり混ぜる。

6、型に生地を入れたら天板にお湯をはり、160℃で55~60分焼いて完成♪(焦げそうなら途中でアルミを被せて下さい)

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして食べて下さい(*^^*)寝かせた方がより美味しいです♡
今回はおすそ分け用に紙コップでも作りました♪(写真右奥)

photo:01



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る