安心♪自家製ホットケーキミックス♪今日は豆乳抹茶だよ♥︎


昨日UPした抹茶のパウンドケーキに、“自家製ホットケーキミックスを使っています”と書いたら、それを見た友達からいつもホットケーキどーやって作ってるの?と聞かれたので載せてみました笑

市販のものも便利ですが、ベーキングパウダーにアルミが入っていると言うのを聞いてから市販のものは買わず、ずーっとアルミフリーのベーキングパウダーを使った無添加で安心の自家製ホットケーキミックスです♪

最近は100均にもアルミフリーのベーキングパウダー売ってますよね(^^)
私は薄力粉を使うスイーツは、いつもこのホットケーキミックスを基本に作っています(^o^)

息子がまだ小さいので、食の安全には色々考えさせられます。まだまだ何十年と元気に育ってくれないと困るのでね(^^)笑

便利なものも多いので全てを!ってのは無理だけど、家族のために自分で気をつけられることからやっていけたらいいなーと思っています(^^)

【お玉で5~6枚分(市販品200g分)】
*薄力粉 150g
*ベーキングパウダー 6g
*粉砂糖(砂糖でも) 40g
*スキムミルク(なければコーヒーに入れるクリーミングパウダーでも) 5g
《*この4つが基本のホットケーキミックスです。この3つを合わせてジップロックに入れて作り置きし、冷蔵庫で保管しています♪基本のパンケーキはこのホットケーキミックスに牛乳180~200mlと卵1個、あればバニラエッセンス数滴で作れます♪》

(今回は↓)
・豆乳 100ml
・ヨーグルト 80g
・卵 1個
・溶かしバター 30g
・抹茶パウダー 5g

1、ホットケーキミックスに抹茶パウダーを入れてホイッパーで混ぜる。

2、1に豆乳、ヨーグルト、卵、溶かしバターを入れて混ぜる。

3、フライパンで両面焼いたら完成♪

今日はお得意のキャラメルクリームをかけて食べました(@ ̄ρ ̄@)



私が使っているベーキングパウダーはラムフォードのアルミニウムフリーのものです↓
photo:01



カルディで250円くらいだったかな?

レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る