しゅわとろ~りがたまらんっ♡ひと手間で絶品半熟カステラ♥︎


TVを見ていた旦那が、
“このカステラめっちゃ旨そう~食いて~”とな(¬_¬)
見てみると、京都の半熟カステラでした
それじゃ~作っちゃるわ~‼︎
と、ヤル気スイッチが入りまして、作ってみました

前に作ったときに半熟すぎて失敗気味だったのでそれ以来作らず…笑

今回、焼き時間を調整したらリベンジ成功
旦那も息子もうめ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノと食べてました♪

コレ、一人でワンホール食べれそうで危険だな( ̄▽ ̄)笑
写真奥の抹茶ver.は明日の母の日用に♥︎

【18cm丸型】
*全卵(L) 3個
*卵黄(M) 2個
*グラニュー糖100%の粉砂糖 40g
(なければグラニュー糖をすり鉢で擦って細かくしておく。ちなみに、グラニュー糖100%の粉砂糖はセリアで購入しました♪)
*ハチミツ 90~100g
・薄力粉 40g
・みりん 小さじ2

下準備:粉砂糖がない場合はグラニュー糖をすり鉢で擦っておく。
型にクッキングペーパーを敷く。こんな感じにクシャっとでいいです。

photo:01



1、キレイなボウルに*を入れたらハンドミキサーでもったりするまで5分以上混ぜる。
最初はこんな感じです
photo:02



でも5分もすれば量も倍くらいになりこんな感じにもったりとします。
photo:03

※オーブンを180℃に予熱開始。

2、1に薄力粉を入れたらそのままのハンドミキサーで30秒~1分混ぜる。

3、混ざったらみりんを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ、型に流し入れる。

4、180℃で15分、アルミを被せて160℃で7~10分焼いて完成です♪
photo:04



出来たては膨らんでいますが、時間が経つとしぼみます。
7分だと中心が半熟とろ~りな感じで、10分だと火は通ってますがしゅわとねっとりな感じです(^o^)

息子も食べるので今日は10分まで焼きました(^^)
出来たても美味しいですが、寝かすとさらに美味しいですよ(≧∇≦)

レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る