10品目の野菜がモリモリ食べれる♪野菜の甘酢あん♥︎

黒酢を切らしていたので、黒酢は使っていませんが大戸屋さんの“野菜の黒酢あん”ならぬ、“10品目野菜の甘酢あん”です(^o^)

食べムラがある息子に、少しでも多く野菜を摂ってほしい。と同時に大人も野菜は摂りたいですよねー。
てなわけで、今日は野菜をたくさん食べようの日♪
または、残り野菜を一掃しようの日とも言う(笑)

大戸屋さんが公開している黒酢あんのレシピを、息子も食べやすいように少し甘めにアレンジして作りました♪
おかげで息子も野菜たっくさん食べてくれました(≧∇≦)ヤッタネ♪

【甘酢ダレ】
*砂糖 大さじ4
*りんご酢 大さじ2
*しょうゆ 大さじ2
*穀物酢 大さじ1
*酒 大さじ1
*みりん 小さじ2
*水大さじ1
*片栗粉 小さじ1
・お好きな野菜やお肉(今日は玉ねぎ、ピーマン、人参、ナス、カボチャ、さつまいも、新ジャガ、レンコン、ゴボウ、オクラで10品目‼︎)

1、野菜は一口大に切っておく。
*の調味料を合わせておく。

2、玉ねぎ、ピーマン、オクラは30秒~1分、人参、ゴボウ、カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、レンコンは串が通るくらいに素揚げする。

3、フライパンにナスと素揚げした野菜を入れてナスに火が通ったら、合わせておいた*の調味料を合わせてとろみが出るまで炒めて完成です♪

photo:02


今日もご馳走様でした

美味いわぁ~(≧∇≦)
ウチにはリンゴ酢はないので、飲むはちみつ黒酢を使いました♪
photo:01


スーパーで100円前後で売ってますよね
少し使うにはコレで十分ですよね
残ったら飲めるし



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る