材料2つ+αシリーズ♪抹茶とあんこのふわもちパウンド♥︎

いつからシリーズ化したの?ww

昨日クリームチーズを作ったときにできた副産物のホエー。
このホエーを使って、ふわふわもっちりなパウンドケーキができました♪
ノンバター、ノンエッグで、基本の材料は2つだけです(^o^)
(5/8にUPしたヨーグルトとHMのパウンドケーキに似てますが(笑)それよりも酸味が少なく甘めです。個人的にはこっちの方が好きかな♪)
あとはお好みのフレーバーや材料を使って作ってみて下さい(^^)

【18cmパウンド型】
・ホットケーキミックス 200g(私は5/8にUPした自家製ホットケーキミックスを使っています♪)
・ホエー 200ml
*抹茶パウダー 5~7g
*ゆであずき 100~150g

1、型によってはクッキングペーパーを敷く。
※オーブンを180℃に予熱開始。

2、ボウルにホットケーキミックス、抹茶パウダーを入れてホイッパーでぐるぐる。

3、そこにホエーを少しずつ入れて混ぜ混ぜしたら、あんこを入れてさらに混ぜ混ぜ。

4、180℃で30分前後焼いたら完成です♪

焼きたてはふわんふわんです♥︎
粗熱がとれたらラップで包んで保存すると、しっとりもっちりになります♪
これでノンバター、ノンエッグなんて♥︎

〔ペコリあるある〕
*クリップやマネしたよ♪を投稿してくれる方は以外とフォロワーさんじゃない方の方が多いw(またはフォローしていない方の料理が多いw)

*画面をスクロールしているときに、知らないうちにフォローが外れていたり、勝手にフォローしてしまっていたりするw

*ペコリに投稿するための写真をなるべく美味しそうに撮ろうとするので、お腹がすいた子供の手などが入ってしまい、余計家族を待たせてしまう^^;←ウチだけ?w

*どーしても似たようなものばかりクリップしてしまう。(たとえば、チョコ系ばっかり、つまみ系ばっかりなどなど)

全然“あるある”じゃないって声が聞こえてきそうですが


レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る