photo:03


このスコーン大好きなんです♪
焼くまで10分もかからないし、焼き時間も15分程なので、忙しい朝にもピッタリです(^o^)

いつものお気に入りの配合で外はサクッ中はふわふわでパンみたいなスコーンです♪

シンプルだけどほのかに甘くて、私はこのまま何もつけないで食べる方が好み♥︎

今まで投稿してきたスコーンも元々はこれが基本となってアレンジしてきたスコーンなので、お好みでチョコや野菜、お好きなフレーバーで作ってみて下さい

【6cmセルクルで6~7個分】
*リスドォル 180g(なければ、薄力粉100g、強力粉80g)
*ベーキングパウダー 6g
*砂糖 30~40g
・ホエー 100ml(なければヨーグルト70~75g)
・オリーブオイル(orサラダ油) 25g

1、オーブンを200℃に予熱開始。
*の材料をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ混ぜ。

2、そこにホエーを少しずつ入れて、箸でぐるぐると混ぜる。(この時点でまとまってなくても大丈夫です♪)

3、そこにオリーブオリーブを入れて箸で混ぜてまとめる。こんな感じ↓
photo:01



4、まな板などの上に広げて一気に型を抜いたら、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
photo:02

セルクルがなければ、コップで抜いたり、包丁でザクっとカットしても♪

5、200℃で15~18分焼いて完成です
トースターで20分前後でも焼けますが、焦げやすいので様子を見てアルミを被せて下さい

レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m