お豆腐使用で軽~い♪さっくりふわもちハニーチュロス♥︎


久々の(?)お豆腐スイーツ♪

今回はお豆腐使ってるけど、チュロス?ドーナツ?で揚げ焼きなので豆腐使ってても、あえてヘルシーとは言いません(笑)

ペコリで12/2きUPのさつまいもとお豆腐のポンデ風ドーナツを元に、今日は息子が最近大好きなチュロスにしました(^o^)

外はさっくり、中はふんわりもっちりで軽いのでついつい手が出ちゃいます

ハチミツを入れてあるのでそのままでも優しい甘さで食べられますが、お好きなシュガーをお好みでふりかけて下さい( ´ ▽ ` )ノ

【15~20個くらい】
・お豆腐 150g
・卵 1個
・はちみつ 大さじ2~4
・牛乳 大さじ1(ハチミツを大さじ3以上入れる場合は牛乳な入れなくてもOKです♪)
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 5g
(薄力粉とBPはホットケーキミックスでもOK)
・バニラエッセンス 数滴
*お好みでグラニュー糖やきな粉、シナモンシュガーなど

1、豆腐をボウルに入れてホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

2、卵、はちみつ、牛乳、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。

3、薄力粉とBPを振るいにかけながら入れて混ぜたら、絞り袋に生地を入れる。
(絞り出し袋がなければスプーンで落として揚げ焼きでも♪)

4、フライパンに5mmくらいの油をひいて熱したら、生地を好きな形に絞り出して両面がしっかりキツネ色になるまで揚げ焼きする。

5、取り出したらグラニュー糖やシナモンシュガーなどをまぶして完成です(^o^)
私は写真の右に載っているキャラメルシナモンシュガーとバニラシュガーをかけました♪

息子が揚げ焼きしてる横からどんどんつまんで食べていきました♪出来たては美味しいね♡

追記*ハチミツをメープルシロップにしても同じように美味しかったです(^^)



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る