みんな大好き♡サクサク衣が美味しいKFC風⁈フライドチキン♡


今日はKFC“風”です( ´艸`)

唐揚げも好きだけど、このサクサク?ザクザク?としたしっかりタイプの衣のフライドチキンも大好きでたま~に作ってます♪

これはけっこー試作したなー(^^;;

色んなスパイス入れて試作したけど、結局はオールスパイスで落ち着きました♪

なのでこれはわりと自信を持ってオススメできる一品です( ´艸`)

今日は多めに作って残した分を、翌朝パンに挟んだりできるようにとスティックタイプにしました♪

しっかりした味付けなのでお弁当にももってこいですよ♡

【お好きな鶏肉部位 約2枚分】※今日は珍しくモモ肉1枚と息子と私用にササミ5本使いました。

〔下味液〕
*卵 1個
*プレーンヨーグルト 大さじ2強
*酒 大さじ1
*チューブにんにく 小さじ1
*チューブしょうが 小さじ1
*醤油 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*塩コショウ 少々
*薄力粉 大さじ3

〔衣〕
・薄力粉 60g
・全粒粉 20g(なければ全量薄力粉でもOKです♪)
・オールスパイス 1~2g(※必須)
・塩 1g
・ブラックペッパー 1g

1、下味の*を全て混ぜ合わせる。
(薄力粉はダマにならないように少しずつ混ぜ合わせるのがコツです)

2、鶏肉の下処理を済ませたら、フォークでブスブスと刺し、お好きな形や大きさに切って1に最低でも30分以上漬け込む。(私はジップロックに入れて冷蔵庫で1時間漬け込みました♪)

3、ビニール袋に衣の材料を入れて空気を含ませてよく振る。

4、2の鶏肉の余分な水分(染み込まなかった液)をきったら、3にお肉を全部入れてモミモミして衣を絡める。

5、180℃に熱した油で、衣の色がキツネ色にこんがりとするまで揚げたら完成です♪

何にもつけなくてもそのままで美味しく食べられます♥︎
朝お肉を漬けておけば、夕飯時は揚げるだけでお手軽なのもお気に入り( ´艸`)



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る