ふわしゅわ♪バナナのキャラメルミルクスフレタルト♥︎


これの前の記事でUPしたミルククリームを使ってふわしゅわ~なバナナ入りミルクスフレを作りました♪

あ、バナナは沈んじゃったんだけどね(¬_¬)笑

タルトと言っても、ビスケットを砕いて敷いただけのなんちゃってタルトなのでお手軽に作れます♪

これはいつもお世話になっているペコ友のミルキーさんに誕生日の日に贈るはずだったんですが…

まぁ諸事情ありまして今日になってしまいました( ̄◇ ̄;)

ミルキーさんと仲良くなったきっかけのキャラメルクリームは外せないのでキャラメルクリームを上からかけて焼きました♥︎

【18cm底抜け丸型】
・ミルククリーム 150~200g
・卵 2個
・砂糖 大さじ1
・バナナ 1本
*キャラメル 5g×5~6個
*牛乳 大さじ1

〔ボトムのタルト〕
・ビスケット 100~120g
・溶かしバター 30g

1、ビスケットをジップロックなどに入れて細かく砕いたら、溶かしたバターを入れて型に敷き詰める。(コップの裏などでギュッと押したら、冷蔵庫で冷やしておいてください)
今日は息子のビスケットを拝借

photo:02



2、キャラメルと牛乳を耐熱容器に入れたらレンジで1~2分加熱してキャラメルをしっかり溶かし、キャラメルクリームを作っておく。
※オーブンを180℃に予熱開始。

3、卵を卵黄と卵白に分け、卵白の方に砂糖を入れて、しっかり角がたつまでハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。

4、卵黄とミルククリームを合わせたら、メレンゲの1/3くらいも入れてホイッパーでよく混ぜる。

5、残りのメレンゲも4と合わせたらゴムベラなどですくうようにさっくりと混ぜる。

6、生地を型に流し入れたら、切ったバナナを乗せて、キャラメルクリームを上から格子状にかける。
photo:01



7、180℃で30分前後焼いたら完成です♪途中焦げそうならアルミをかぶせて下さい(^^)

熱々でも冷え冷えでも美味しいですのでお好みで♥︎
バナナは沈んでしまったけど( ̄◇ ̄;)バナナがふわっと香って、キャラメル風味でふわっと軽いので一切れ食べてもついつい手が出てしまいそうです(≧∇≦)


レシピブログに参加しています。よろしければポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る