トマトをたくさん頂きました(^^)

ニンニクも誕生日に友達からたくさんもらい、庭のバジルもすくすく育って食べ頃♥︎
photo:01



てなわけで、この3つを使って毎年夏には必ず作っているトマトソースを今年も作りました♪
photo:08



我が家では冷製パスタやピザソースにして食べることが多いですが、パンにかけて焼いたり、サラダに少しかけたり、お肉や魚に絡めてもすごく美味しいいろいろ使える万能ソースです(≧∇≦)

【400~500ml】
・トマト (中)4~5個
・ニンニク 2カケ
・バジル 10枚くらい
・オリーブオイル 大さじ1
・コンソメ 小さじ1~2
・ケチャップ 大さじ3~4
・塩 ふたつまみ

1、トマトのお尻の方に3~4ヶ所切れ目を入れます。
photo:02


※ボウルなどに氷水用意しておく。

2、鍋にトマトがかぶるくらいの水をいれ、沸いたらトマトを入れる。
photo:03

すぐに皮に亀裂が入ってきます。

3、皮に亀裂が入ったらトマトを取り出し氷水にさらし、その中で皮をむきます。

4、ニンニク、バジルをみじん切りにする。

5、フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れたら火をつけて、弱火でじっくり、オイルに香りを移す。
photo:04



6、水にさらしておいたトマトをみじん切りにするか、ホイッパーで潰すなどしておく。

7.ニンニクの香りがついたら、バジル、トマトを入れて軽く混ぜたら、コンソメ、ケチャップをいれて一煮立ちさせる。
photo:05

最初はこのくらいの水分量です。

8、弱火よりの中火で15~20分煮込んみ水分がとんでドロッとしてきたら塩を入れて味を整えて完成です♪
photo:06

お好みですがだいたいこのくらいになればOKです


今日は冷製パスタで
photo:07



よろしければポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

こちらも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村