材料3つ♪低コスト♪放置するだけで極上自家製クリームチーズ♡


やっと出来ました‼︎

今まで温度や配合を変えては何回も自分なりにいろいろ試して、やっと納得のいくクリームチーズが出来ました(≧∇≦)

カロリーも値段も市販品の半分だし、何てったって無添加だから息子にも安心して食べさせてあげれる♪そして気軽に使える(笑)

簡単で極上の濃厚クリームチーズが出来ますが、時間がかかるのだけが難点です(´Д` )

水切りの時間にもよりますが、1Lの牛乳から約250~350gのクリームチーズが出来ます♡

【レシピ】
・牛乳 1L(生クリームを足して作るとマスカルポーネにめちゃ近いです♪牛乳、生クリーム、豆乳が合わせて1Lになるようにいろんな配分量でお好みの極上濃厚クリームチーズを見つけて下さい♥︎)
・無糖ヨーグルト 100g
・塩 小さじ1

炊飯器に牛乳とヨーグルトを入れてホイッパーでよく混ぜたら、保温で6~12時間放置。緩い茶碗蒸しくらいに固まっていればOKです。

photo:01

7時間でもこのくらいになります!

あとはガーゼかキッチンペーパーを敷いたザルに入れて水切り(2~3時間)したら、塩を混ぜて完成です(^-^)
photo:02

水切り中♪

※各家庭の炊飯器にもよると思いますが、保温温度が高すぎると出来ません。
ベストな保温温度は60℃でした!←重要‼︎
60℃の保温で作って、一晩水切りすると市販品にかなり近いクリームチーズができます!

ちなみに牛乳を豆乳に変えてもできます(^-^)
水切りで出たホエーは栄養満点なので捨てないで下さいね♪

6時間以上も炊飯器を独占するので試される方はご飯を炊かない日にでも作ってみて下さい(^^;;

追記:このクリームチーズでチーズケーキを作ったんですが…めっちゃ美味しい(≧∇≦)
ぜひこのクリームチーズでチーズケーキを作って頂きたいです☻

チーズケーキのレシピはこの後に投稿します♪



レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと足あと応援よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る