今日は高校からの友人の家にお邪魔させてもらいました♪
各自お昼は持ち寄り

友人は私の高校の同級生で、子供もみんな同級生

だから家でゆっくり食べるのが親も(がw)落ち着けるお年頃

今日の同級生4人集(子供編w)

何も言ってないのに一列に座るの巻w
photo:01



散々オモチャの取り合いしてたのに、この魚釣りのオモチャを出したとたん、4人が集中して静かに遊ぶの巻w
photo:02



でもやっぱり4人バラバラに遊ぶの巻w
photo:04

息子はやりたい放題やってて、みんなを泣かせてばかり


私は息子が、子供同士がどうするのか、親があまり入らないでギリギリまで見守ってみていたい。


でもみんながみんなそういう子育て方針じゃないだろうから児童館とかに行くと気を使ってしまいがちだけど、気の知れた友達だと分かってもらえるので息子が、子供たちがどうするのか見ていられるのでとても面白い❤




そして、友達が一昨日誕生日だったので、私はデザートを作って持っていきました♪

photo:05

桃缶とカルピスのムース♥

photo:06

Wチョコの生チョコ風パウンド♥

どちらもミキサーで1発なので超簡単♪レシピはまた明日投稿します

子供たちを好き放題にさせておいてw親はスイーツ食べながらお喋り
私もたくさん話しを聞いてもらって、本当に楽しい時間であっという間
このメンツずっと喋ってられるわ~

で、夕方には友達の畑で収穫のお手伝いをさせてもらいました

息子は初体験
畑まで一輪車に乗る2人
photo:07



大根の収穫~
photo:08



photo:09



立派な大根が採れました~
photo:10



今日は大根と玉ねぎとおかひじきを頂いて帰ってきました♪

私もやっぱり自分で畑やりたいなー
プランターの家庭菜園とかじゃなくて、ちゃんと耕して畑やりたい

食の安全を気にするようになってからできる範囲で気を使ってはいるけれど、やっぱり限界があると思う。

自分で育てて収穫するのがやっぱり一番安心だよね。

息子にも野菜の成長過程や収穫の手伝いをさせて、土をさわらせながら食育もさせたいし…

お父さんに土地貸してもらってやってみようかな。と本気で考えてます

だってできる環境は揃ってるんだから、後は私の行動力次第だもんねー。

あぁまたやりたいことが増えて、1日24時間じゃ足りないよ~笑

レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村