大葉香る和風ボンゴレパスタ♥︎とフライパン不要の酒蒸し♪



この大量のアサリを消費すべく

photo:01

酒蒸し、パスタ、アサリご飯にしましたが、まだ残ってる(^^;;

これでも友達や実家におすそ分けしたんだけどな~σ(^_^;)

大きいサイズのアサリはレンジで簡単に酒蒸しに、中くらいのサイズは和風ボンゴレパスタにしました~♪

息子も気に入ったみたいで、自分のがなくなったら私のお皿からあさりを盗んで食べてました(笑)

ちなみに我が家のアサリの酒蒸しは、フライパンなんて使いません( ̄▽ ̄)

少し深めのお皿にアサリを並べたら、お酒とみりん(2:1)をふりかけ、ラップをぴっちりとしてレンジ600wで3~4分加熱したら(アサリが開いたら)完成♥︎
そのまま出せるので洗い物少なくて嬉しい(。-人-。)

☆ボンゴレパスタ☆
【一人前】
・パスタ 1人分
・アサリ 好きなだけ
・ニンニク 1カケ
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油 大さじ1
・本みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・薬味ネギ(水菜など何でも♪) 3~5本
・大葉 3~4枚

1、パスタを袋の表示時間より1分短く茹でておく。

2、フライパンにオリーブオイルを入れたら刻んだニンニクを入れて火をつけ、香りが移るまで炒める。

3、オイルに香りが移ったらアサリを入れて、みりんと酒を振り入れて蓋をし、アサリが開くまで蒸し焼きにする。

4、アサリが開いたらネギ、パスタを入れて絡め、醤油で味を整えたら器に盛り、大葉を散らして完成です♪

も~アサリばかうまー(≧∇≦)
こんな美味かったけ?w
そりゃ息子も私の皿から盗んでいくわーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る