粉&バター不使用♪ヘルシーなのに美味しいおからカップケーキ♡


初めにすいませんm(_ _)m
レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡よろしくお願いしますm(_ _)m



おから続きます(笑)

混ぜて焼くだけの簡単カップケーキです☻

いつかどこかのカフェで飲んだメープルロイヤルミルクティーが美味しくて忘れられず、いつかこの味のケーキを作ってやろうと考えていて、やっと実現できました♡笑

メープルロイヤルミルクティー自体がとっても甘いのでノンオイル&ノンフラワーで、おからを使ってヘルシーに作ってみました♪

もう一つはココアとチョコチップで♪

どちらもおから感は全くなく、美味しいのにあっさり食べれて罪悪感もありません♡

【ココアチョコチップ味】※4~5個分
・牛乳 50~60ml
・卵 1個
・生おから 1カップ(約100g)
・ミルクココア 大さじ2
・砂糖 大さじ1(甘さ控えめがいい人はナシで☻)
・ベーキングパウダー 小さじ1
*チョコチップ 適量

♦︎ココアチョコチップ味♦︎
全ての材料をよく混ぜたら、カップに生地を入れて180℃で30~35分焼く。

【メープルミルクティー味】※4~5個分
・牛乳 50ml
・紅茶ティーパック 1個
・メープルシロップ 大さじ3~
・卵 1個
・生おから 1カップ(約100g)
・ベーキングパウダー 小さじ1
*アーモンドダイス 適量

♦︎ロイヤルミルクティー味♦︎
1、牛乳をレンジで加熱して、そこにティーパックを入れて紅茶を抽出しておく。
※オーブンを180℃に予熱開始。

2、1が少し冷めたら、アーモンドダイス以外の全ての材料を入れて混ぜる。(紅茶のティーパックも破って中の茶葉も一緒に混ぜて下さい☻)

3、カップに生地を入れたら、アーモンドダイスをパラパラとのせ、180℃で30~35分焼いて完成♪

焼きたても美味しいですが、冷めてもしっとりしてどちらも美味しく食べられました(≧∇≦)


レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る