ハマる♡お豆腐でまるでカントリーマアム⁈なしっとりクッキー♡


初めにすいませんm(_ _)m
レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡よろしくお願いしますm(_ _)m



お豆腐が賞味期限‼
ウチはいっつも賞味期限の救済ばっかりだな(-_-)

クッキーにお豆腐を入れて作ってみたら、まるでカントリーマアムのようなしっとりしたクッキーが出来ました♪

出来たても、冷めてもどちらも美味しいですよ\(^o^)/

[基本のプレーン生地]
・絹豆腐 120g
・マーガリン 60g
・砂糖 60g
・卵 1個
・薄力粉 170~180g

1、豆腐をキッチンペーパーに包みレンジで3分程チンして水切りする。

2、マーガリン、砂糖、卵を泡立て器で混ぜる。(マーガリンを室温に戻して柔らかくしておくと混ぜやすいよ♪)

3、2に豆腐を入れて潰すように混ぜ滑らかになったら、薄力粉をふるいながら入れてゴムベラで捏ねるように混ぜる。

4、オーブンを180℃に温め始め、天板にクッキングシートを敷く。

5、手にサラダ油かオリーブオイル(分量外)を塗り、形成したらクッキングシートに並べ180℃で20~25分焼く。
(ちなみに、オーブントースターでも焼いてみましたが、トースターだと表面が焦げやすいですがカリっとしてこれはこれで美味しいのでお好みでどうぞ♡トースターの焼き時間は1000wで15分でした。)

今回はプレーン生地を半分に分けて、ココア大さじ1、ハチミツ小さじ2を入れたココアクッキーとメープルシロップ小さじ2、チョコチップ30gを入れたメープルクッキーを作りました♪

ココアクッキーはココアが粉末なのでいいですが、メープルクッキーの方はシロップを入れると生地が柔らかくなりすぎて扱いにくいので、薄力粉を大さじ1くらい足して下さい(^^)

基本の生地では手に油を塗れば丸められますが扱いにくいようであれば薄力粉を足して下さい。




ちゃんちーさんのお料理をもっと見る