バターなし♪レンジで簡単♪ミルク好きさんに贈るミルククリーム


初めにすいませんm(_ _)m
レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡よろしくお願いしますm(_ _)m



いつも卵黄だけのカスタードクリームを作ると余る卵白。(←当たり前w)

同じようにクリームみたいなん作れないのかなーと試作して、好みの味にたどり着きました♪

ひとつの卵でカスタードクリームとミルククリームが作れます(≧∇≦)

ミルククリームは過去にもUPしてますが緩めのクリームでした。

今回はバターを使わず、硬めのクリームなのでパンにつけたりマフィンやパンのフィリングとしてもわりと使いやすいと思います^ ^

卵白消費にもなります♪

【約300~350g】
・卵白 2個分
・グラニュー糖 50g~
・牛乳 200ml
・薄力粉 20g
・クリーミングパウダー(コーヒーに入れる粉のクリープのことです) 10g
・バニラエッセンス 適量
・お好みで練乳 好きなだけ

1、卵白にグラニュー糖を入れてホイッパーすり混ぜたら、そこに牛乳を少しずつ足して混ぜる。

2、1に薄力粉とクリーミングパウダーをふるいながら入れて混ぜたら、(練乳を入れる場合もここで入れて下さい☻)レンジ600wで2分加熱。

3、一旦取り出してよく混ぜたら、さらに2~3分加熱。バニラエッセンスを加えて完成♪(

出来てすぐは緩めですが、冷えれば固めのクリームになります^_^
このクリームを使ってチーズケーキを作ったものをこの後にUPします☻



レシピブログに参加しています♪
ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る