材料3つ♪混ぜたら放置♪自家製マスカルポーネ風クリームチーズ


初めにすいませんm(_ _)m
レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡よろしくお願いしますm(_ _)m



自家製シリーズ♡

クリームチーズについていろいろと調べてみると、結局はマスカルポーネもクリームチーズの一種で、イタリア原産のものをマスカルポーネと呼ぶんですね(^◇^;)←さすが無知。

以前の自家製クリームチーズは発酵させてるので、やっぱりあっちの方法のほうが時間はかかるけど極上です。笑

今回はあくまでも~風なので(^^;;

水切り時間にもよりますが、この量で300~350gのマスカルポーネ風クリームチーズができます☻

・プレーンヨーグルト 400g
・練乳 大さじ2~
・生クリーム(植物性でもいいですが、なるべく濃いもので低脂肪は×) 200ml

ボウルに3つの材料を入れてホイッパーでよく混ぜたら、ザルにキッチンペーパーなどを敷いたものに入れて12時間以上水切りしたら完成です^ ^
そのままディップとしてもよし、ティラミスにしてもよし、スイーツに使ってもよし^o^
お料理に使う場合は練乳を塩に変えて作るのがオススメです(^_^)
これを使ったフロマージュショコラブランをこの後にUPしています^_^
低脂肪だとコクがないので×なだけで、絶対ダメなわけじゃないのであしからずm(_ _)m



レシピブログに参加しています♪
ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る