サックサクジューシーな我が家のチキンカツ♡パサつかないよ♪



初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡
よろしくお願いしますm(_ _)m



旦那の嫌いな胸肉やささみばかり買ってくるちゃんちーです( ̄ー ̄)笑

鶏肉料理を出すと必ずと言っていい程

『これ、胸肉?』

と聞いてくる旦那

黙って食え‼︎食ってから言え( ̄Д ̄)ノ笑


チキン南蛮に続きお肉はジューシーに仕上がります♡

胸肉でもパサつかない♪我が家の大人気チキン南蛮のレシピはこちらから♪



衣もほんの一手間でサクッと音がする美味しい衣になりますよ(^^)

【鶏ムネ肉 2枚分】
*しょうがすりおろし 小さじ1/2
*すりおろしにんにく 小さじ1/2
*酒 大さじ1
*ごま油 大さじ1
*水 大さじ6
*塩と砂糖 各ひとつまみずつ
・小麦粉 大さじ2~3
♦︎卵 1個
♦︎マヨネーズ 大さじ1弱
・ソフトパン粉 適量
・水 適量
(※生パン粉を使う場合は水は要りません。)

1、胸肉を削ぎ切りでお好みの大きさに切る。(私は皮はとっちゃいます。)

2、フォークでブスブスと刺しまくったらラップを上から乗せて麺棒などで軽く叩いて平たくする。
photo:02


叩き潰したらポリ袋などに入れ、*の調味料も入れたら1~2分手で揉んで、冷蔵庫で最低でも30分、できれば1時間以上ねかす。

3、バットなどにパン粉を広げたら霧吹きなどに水を入れて、パン粉がしっとりするまで水を吹きかける。
photo:01

※あまりかけすぎるとべちゃべちゃになるので、触ってみてしっとりしているくらいで辞めて下さい。
卵とマヨネーズを合わせて溶いておく。

4、寝かしておいた鶏肉に、小麦粉→卵液→パン粉の順に付けたら170~180℃の油で揚げたら完成です。(あまり揚げすぎないようにして下さい。揚げすぎると固くなるので、片面を3~4分ずつくらいで取り出して下さい。)

★乾燥パン粉でも水を吹きかけることによって生パン粉のようになりサクサクに仕上がります(^^)これはパン粉をつけることによって揚げ物ならどれにでも活用できますので覚えておくと便利です♪

★フォークで刺すことで、調味料が染み、叩いて薄くすることで揚げ時間が短くてもしっかり火が通ります♪

★揚げすぎるとどうしてもパサつきがちになるので揚げる時間を短くするために一口大に切ってから潰しているので、そのまま1枚を揚げるときには時間を調整して下さい。

我が家はもちろん味噌でいただきます♡
東海地方の方ならご存知かと思いますが…

コレ‼︎
photo:03


つけてみそ、かけてみそが定番ですよねー♪

甘くて美味しいからそのままご飯にかけてもイケちゃう♡

ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎


毎回お豆腐を使った料理をピックアップ(^o^)
今日は何かな~?写真をクリックしてみてね(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る