片栗粉とお豆腐でお手軽ヘルシー♪2種のポンデケージョ♡


初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



卵もバターも砂糖も使ってないから今回は大きな顔してヘルシーと言わせてもらいますがな( ̄ー ̄)笑

粉は白玉粉や上新粉じゃなくて、価格もカロリーも低い片栗粉なのでヘルシーと言っていいでしょう‼︎
(片栗粉は(100g当)330㌍、白玉粉は369㌍、上新粉は362㌍)

焼きたてすぐはほぼ餅です(O_O)

餅以外の何でもないくらい餅ww

冷めても固くならないので、オヤツや朝食にもピッタリです♡

さすがに1晩経つとパサつく感じがするので、そのときは30~40秒レンチンして下さい(^^)
もちもちが復活します♪

【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【20個前後】
・絹豆腐 150g
・粉チーズ 50g
・片栗粉 80g
*強力粉 20g
*ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
・黒ゴマ 10g

1、*を合わせてよく混ぜておく。

2、豆腐をホイッパーで潰しながら滑らかになるまでしっかりと混ぜたら粉チーズを入れて混ぜる。

3、そこに片栗粉を入れてホイッパーで混ぜたら、ゴムベラなどに持ち替えて合わせておいた*を入れてひとまとめになるように混ぜる。
※オーブンを180℃に予熱開始。

4、小さじスプーンですくったくらいの大きさに丸めて半量まで形成したら、残りの生地に黒ゴマを入れて混ぜ合わせ、同じように丸める。

5、クッキングシートの上に並べたら、180℃で15~20分焼いて完成です♪

ほんのりチーズと塩っけが美味しいですが物足りなければ塩をふたつまみほど生地に混ぜるか、お好みでベーコンやピザ用チーズなどを生地に練りこんで下さい(^^)
私はゴマのプチプチした食感が楽しくて美味しくて好きでした♪




タイトルのお伝えしたいことなんですが…。


しばらくは私を含め、息子の顔出しなどの記事はアメーバ限定にさせていただきたいと思います。

ペコリで顔出しをして、すごく嫌なことがありました。
(ま、正直全く気にしてませんwなんか私のことすごく意識してるの?笑えるんだけどw
本当にね、いちいちいちいち気分の悪くなるようなことばかり書いてる人がいるんですよ。ホントにくだらないんですけどねw
って、私も見なきゃいいんだけどさw
今回辿りついてしまったんですよよりによって…)

私はいいけど家族や友達まで何か言われたりするのは本当に嫌なので、顔出しはやめます。

ブログにしてもペコリにしても、どこで誰が見てるかわからないですもんね。

息子の写真を楽しみにしてくれている方も何人かいてくれて、実家の両親もブログを見てくれているので、とても残念ですが、私には守りたいものがあるのでそこはしっかりとしていこうと思います。←今更w

アメンバーについては、プロフィールにも書いてあるので、見て頂いてご理解頂けると嬉しいです。

どこに住んでる誰だかわからないけど、本当に要注意人物っていますからね。

個人情報漏洩しまくりのブログでしたが今更ながら(笑)少し気をつけていきたいと思うのでご理解よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎


毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)
今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ちゃんちーさんのお料理をもっと見る