市販品はもう買わない♪フライパンで作る我が家の基本の稲荷あげ


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



ジュッジュワ~♡笑

我が家のお稲荷あげ。

母から教えてもらった少し甘くて私好みなおあげです♪

稲荷としても、うどんやそばのあげとしても使えますよ♡

これからの行楽シーズンや運動会のお弁当に、市販品のおあげは買わなくても低コストで美味しいお稲荷はどうですか?←誰やねんw

以前UPのたまご稲荷
photo:01


このあげがあればいつでもできます( ´艸`)

レンジで1分♪たまご稲荷のレシピはこちらから♪



【油あげ8枚分】
○水 100ml
○砂糖(黒糖でも) 大さじ3
○醤油(あればたまり醤油、なければ濃口醤油) 大さじ1.5
○みりん 小さじ1
○酒 小さじ1

下準備:油あげにサッとお湯をかけて油抜きしておく。

《私の油抜きのやり方》
1、あげの横から包丁を入れて口を作っておく。
photo:02



2、フライパンにお湯を沸かして、油揚げをサッと茹でます。

3、茹でた油揚げを冷水にサッとくぐらせ、菜箸でくるくると丸めて水分をしっかり絞る。
photo:03

手で絞ってもいいんですが、私は箸で丸めて絞ることで、あげを薄めにしています。


《作り方》
1、フライパンに○の調味料を入れてフツフツとしてきたら油あげが浸かるように並べて入れる。
photo:04



2、アルミホイルで落し蓋をし
photo:05

中火よりの弱火で3~4分程煮たらひっくり返して煮汁がなくなるまで煮たら完成です♪

すぐに使う場合は煮汁がなくなるまで煮て使って下さい。焦げだけ注意(^^)

翌日などに使う場合は煮汁を少し残してジップロックなどにおあげと一緒に入れて保存しておくと更に味が染みます♪

ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る