HMとアレで発酵なし‼︎蒸し器不要の簡単ふっかふか肉まん♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチッと押して頂けるととっても嬉しいです♡

1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎




今日はまたまたお手軽な自家製HMを使ったレシピです♪(もちろん市販のHMでも大丈夫です!)

発酵も寝かす時間もいらないのでホントに簡単にできます(^^)

今回は肉まんですが、中の具材は餡子でもピザチーズでもアレンジはたくさんあるので中の具はお好みで♡

イチオシは冷凍シュウマイを包むのが簡単でオススメですが今日はなかったので、タネも作りました(^^)

これからの寒くなっていく季節には食べたい一品です

って、今日暑くなったし( ;´Д`)

【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【5個分】←フライパンに入る大きさを考えると5個がBestです♪

《肉まんの皮》
♦︎自家製HM 200g(薄力粉150g、BP6g、砂糖40g、スキムミルク5g)
♦︎強力粉 50g
♦︎塩 ふたつまみ
・絹豆腐 150g
・サラダ油 大さじ1

《肉まんの具》
・豚挽肉 約150g
・ごま油 大さじ1
・チューブしょうが 3~4cm
*ネギ 3~4cm
*たけのこ水煮 約50g
*(干し)しいたけ 3~4個
(上記の*は玉ねぎなどお好きな具材でOKです)
○酒 小さじ2
○醤油 小さじ2
○オイスターソース 小さじ1
○砂糖 小さじ1
○鶏ガラスープの素 小さじ1

1、フライパンにごま油をひき熱したら、しょうがと豚挽肉を入れてよく炒め、色が変わってきたらみじん切りにしたネギ、しいたけ、たけのこを入れて炒める。
photo:08

これ使いました♪

2、○の調味料を入れて炒め、全体に馴染んだらOK。お皿に取り出しておく。

3、ボウルに♦︎を入れホイッパーで良く混ぜておく。←(A)
別のボウルに豆腐を入れて滑らかになるようによく混ぜたら(A)に入れて箸などでぐるぐると混ぜる。

4、サラダ油を入れたら手で捏ねながらひとまとめにし、打ち粉をした台の上にだして5等分に分ける。

5、生地を麺棒で丸くなるようにある程度伸ばしたら
photo:01

2の具を中央に乗せてしっかりと口を閉じて包む
photo:02

端を中央に集めるようにして包むとわりとキレイに包めます。

6、フライパンを熱して(テフロンじゃない場合は薄く油をひいて下さい)肉まんを並べたら、2分くらい焼いてから水(100~150ml)を入れて
photo:04

すぐに蓋をし
photo:03

中火よりの強火で5分程蒸し焼きにする。※ぶくぶくしますが大丈夫です!

7、蓋をあけて水分を飛ばしたら完成です♪



旦那は肉汁ブシャーしてました

今日は朝が寒かったから作ったのに…





息子氏。



また熱ーーー

熱といってもこの間より低く、37.2℃の超微熱

ウンチもゆるくて、食欲はあまりないけど、相変わらず元気すぎてフルパワーやし…
photo:06



言わんかったら熱なんてわからんし

今週末は父の還暦と母の誕生日を兼ねた旅行が待っています。

それまでには治ってくれーーー
photo:07






ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る