豆乳とお鍋で丁寧に作る♪優しく濃厚なカスタードクリーム♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています‼︎

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



新鮮な生みたて卵をいただきました( ´艸`)

いつもはレンジで全卵で簡単に作るカスタードクリーム。

過去のクリーム系ってほとんどレンジで作ってきたんじゃないかな?笑

今日は卵黄のみで濃厚に♪お鍋で丁寧に作ってみました(^^)

と言っても、鍋で作るからってそんな難しいことはないですけどね。

気持ちや時間に余裕があるときはこーしてじっくり?作るのもいいですね♡

【約250gほど出来ます】
・卵黄 2個
・グラニュー糖 40g
・バニラエッセンス 数滴
・薄力粉 20g
・調整豆乳(牛乳でも) 200ml

1、ボウルに卵黄とグラニュー糖、バニラエッセンスを入れて擦るようによく混ぜる。
photo:01



2、そこに薄力粉をふるいながら入れてよく混ぜたら、豆乳を少しずつ入れてさらに混ぜる。

3、茶漉しなどで漉しながら小鍋に入れて弱火よりの中火の火にかける。
photo:02



4、ヘラなどでぐるぐると混ぜながらとろみがついてきたら完成です。
photo:03


⬇︎
photo:04


⬇︎
photo:05


⬇︎
photo:06

持ち上げたときに、クリームが落ちた後が三角になるくらいでOK

使わなかった卵白で、この後にとっておきのスイーツを作ります

また後ほどUPします





ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る