ふわっふぁ~♡熱々でも冷やしても♪極上カスタード半熟スフレ♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています‼︎

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



昨日作った豆乳カスタードと使わなかった卵白を使ってスフレケーキを作りました(^^)

豆乳カスタードは昨日の記事からどぞ。

外はふんわりとカステラやシフォンケーキみたいで焼きたては熱々シュワふわ~♡
バニラアイスを乗せて食べたい(≧∇≦)

冷やしても美味しいスフレです♪

そのままでも美味しいですが、甘さはカスタードクリームの甘さだけで控えめになっているのでお好みで砂糖を足したり、食べるときに生クリームやジャムなどをかけて食べてください(^^)

軽くていくらでも食べれちゃうから危険だわー( ̄ー ̄)

【18cm丸型】
・カスタードクリーム 150~180g
・牛乳(豆乳でも) 100ml
・薄力粉 30g
・卵白 3個分
・砂糖 大さじ1

1、牛乳をレンジで加熱して人肌くらいに温めたら、牛乳を少しずつ入れてカスタードクリームと合わせて混ぜ、薄力粉をふるいながら入れよーく混ぜる。
※オーブンを180℃に予熱開始。

2、卵白と砂糖を合わせたらハンドミキサーでメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで‼︎

3、1にメレンゲの1/3を入れて普通に混ぜたら、残りのメレンゲはヘラなどで下からすくうようにして、なるべくメレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜる。
photo:01

このくらいしっかりとしたメレンゲ。

4、(クッキングシートを敷いた)型に生地を流し入れたら、180℃で15分、160℃に下げて30~35分焼いたら完成です♪
様子をみてアルミをかぶせて下さいね。

ココットで作って、熱々をスプーンで食べても美味しそう♡

作ってからココットにすれば良かったかな(-。-;と思いました(笑)





ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る