いつも訪問&応援クリックありがとうございます(≧∇≦)

下のバナーを1ポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎
皆様からの1クリックがとても励みになっておりますm(_ _)m



この間UPしたカスタードにチョコを入れただけです( ̄▽ ̄)笑
photo:10



前回の豆乳とお鍋で作る濃厚カスタードはこちらから♪→



レンジ使用中だったのでお鍋で作りました♪

レンジでも出来ますが、慣れるとレンジよりお鍋の方が簡単で早いような気もします( ´艸`)

前回と違うのは卵黄のみの使用ではなく、全卵1個で作りました♪

パンのフィリングやシュークリームなどなど色んな用途で使えます(^^)

なぜこのチョコクリームが欲しかったかは後半に♪

【約250gほど出来ます】
・全卵 1個
・グラニュー糖 30g
・薄力粉 20g
・ココアパウダー 8~10g
・調整豆乳(牛乳でも) 200ml
・お好きなチョコレート 55~70g

1、ボウルに卵とグラニュー糖を入れて擦り混ぜる。

2、そこに薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れてよく混ぜたら(ここでダマにならないようにしっかりと混ぜる)、豆乳を少しずつ(3回くらいに分けて)入れてよく混ぜる。

3、茶漉しなどで漉しながら小鍋に入れたらチョコを割り入れ、弱火よりの中火で火にかける。

4、ヘラなどでぐるぐると混ぜながらとろみがついてきたら完成です。

なぜこのチョコクリームが欲しかったかと言うと…


昨日、用事を済ませるために息子を連れて朝からあちこちと周り、帰ってきたのが15時半。

息子がパン食べたい。

って言うので、じゃー作ろうかと息子に手伝いをお願いしw作り始めました♪

息子にはニューアイテムでお手伝いのヤル気をUP(≧∇≦)
photo:01

100均のエプロンw

本人なかなか気に入ってます♪

てかね、エプロンなくても常にお手伝いしたいばっかりだからいらんっちやいらんのだけどねw

今日は息子にパンができる工程を全部見させたいのと、なるべくやらせてみたくて、HBあるのに手捏ねでパン作り開始‼︎w

【覚え書き】
・強力粉 250g
・砂糖 20g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・豆乳 150~160ml
・卵 30g
・ヨーグルト 10g
・バター 25g

一次発酵 40℃50分
二次発酵 40℃35分
焼成 190℃18分


ふわふわもちっな生地になるように豆乳とヨーグルト入れて、
混ぜ混ぜ~
photo:02



こねこね~
photo:03



発酵中にあんバターも混ぜてもらい~
photo:04


ここで息子が写らないということは、TVが始まりフェードアウト( ̄◇ ̄;)

ま、わかってたけどねw

結局私一人で形成、焼成(^^;;
photo:05

初めてのキャラパンなかなかの出来w

焼き上がり~♡
photo:06

ちょwブサイクwでも、アンパンマンと言ってくれたわ( ̄▽ ̄)

実家に持ってきたらソッコー売り切れ♪

息子の嬉しそーな顔が見れて母も嬉し♪(*^_^*)
photo:08



(途中まで)自分で作ったパンは美味しいね♡
photo:09

やっぱり鼻とほっぺから食べるんやねw

てことで、アンパンマンの顔を書くのに欲しかっただけというw



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




コメント

 コメント一覧 (3)

    • 3. たか
    • 2014年10月19日 00:20
    • アンパンマンも綺麗に出来てq(・ェ・q)ルン♪
      母ちゃん頑張るなぁ♥
      愛情あふるるやんな(((o(*゚▽゚*)o)))
    • 2. yumitaso
    • 2014年10月17日 08:06
    • (/▽\)♪きゃわわわわ~!このアンパンマンぱんもってる息子君とってもかわいい♥ニヤリ顔ですね!!!アンパンマンすごい!これお店のやつよりかわいいです!
    • 1. mebarunba
    • 2014年10月16日 21:55
    • ちゃんちーさん、こんばんは。手コネパンなんて、凄いですね。私は、光熱費の件で旦那から嫌み言われたから、ちょっとパン休んでますが、隠しアイテム、コタツ出しました!これってパン発酵に役立つ、と昔聞いた事あったから、いつか実験します。
      ( ̄▽ ̄;)、今日はちゃんちーさんレシピでかなり投稿しました。大変感謝してます。友達が体調崩したのと重なった事で友達の家の夕食はちゃんちーさんレシピの柔らかとり煮とおからと豆腐、ツナのナゲットになり、旦那さんには晩酌用に味噌入り白和え、渡しました。後でラインに盛り付け写真アップしてくれ、美味しかった、と言われて、凄く感動しました。我が家は二人だから、作った後、ちょっともめる日もあります。だから、なるべく二人分でわり算してからレシピ書いてます。けど、とり煮、あれは柔らかくて美味しいから箸が止まりません。それに鶏肉大好きネコがねだるからちょっとだけあげると、奴も婆ネコなのに、食欲旺盛です! 多分、とり煮、すぐ売り切れになるでしょう。私は、あのタレの味、気にいったから次は豚の角煮です。とり煮食べただけで角煮の味、わかりますから、考えただけで。
      あぁ、顔が緩みますね。美味しい食べ物は人を幸せにします。今、旦那と喧嘩中ですからペコリもスローな投稿になりそうです。誰かが美味しい、と言わない料理は作っても意味ありません。それに差し歯が仮歯だから、取れそうで不安。(-_-;)
      まぁ、とにかく、今回は、大変感謝してます!
      では、失礼します。(*^^*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック