訪問ありがとうございます‼︎

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎

皆様からのクリックがブログ更新の励みになっております(*^^*)言わば、皆様のおかげでブログも続いておりますm(_ _)mありがとうございます‼︎




長いもソースでふわふわ♪肉汁溢れるハンバーググラタン❤︎


別々でも美味しいんですが…

ハンバーグとグラタンなんて、なんて贅沢な‼︎笑

以前UPした窯出しハンバーグが実家の家族にも好評だったので窯出しハンバーグに長いものホワイトソースを乗せて焼きました♪

溢れる肉汁がふわふわの長いもソースに絡んでくどくなくてめちゃ美味しい(≧∇≦)

野菜もたくさん摂れるし、息子も完食してくれました~❤︎

【2~3人前】
*ハンバーグ*
・ひき肉 約300~350g(牛でも豚でも合挽きでもお好きなミンチで♪)
・玉ねぎ 小1個
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・パン粉 大さじ3
・顆粒コンソメ 小さじ1/2~1
・お湯 30~50ml
・塩コショウ 少々
※お好みでナツメグやオールスパイスなどのスパイス

*長いものホワイトソース*
・長いも 約200g
・牛乳 50ml
・バター 10g
・ツナ缶 1缶
・ほうれん草(小松菜、ブロッコリー) 2~3株
・赤パプリカ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・ピザ用チーズ 適量
※(味をみてお好みで)顆粒コンソメ 小さじ1

1、コンソメをお湯に入れて溶かし、コンソメスープを作りパン粉を浸してパン粉にスープを吸わせておく。

2、玉ねぎをみじん切りにし、ふんわりラップをして2~3分加熱する。
山芋ホワイトソースのバターも一緒に加熱して溶かす。

3、ビニール袋にハンバーグのたねの材料を全て入れて、袋の上からよ~く揉んで全体が均一になるように混ぜる。

4、ビニール袋の隅をハサミで切ったら絞り出すようにして耐熱皿に盛り付ける。
(ここまでは窯出しハンバーグと一緒です)
※オーブンを200℃に余熱開始。

5、ボウルに長いもをすりおろしたら、食べやすい大きさに切った野菜とツナ缶(油ごと)、溶かしたバター、牛乳、お好みでコンソメを入れてよく混ぜる。

7、5の長いもソースを4のハンバーグの上に流し入れチーズを乗せたら、20~25分焼いたら完成です☻

肉汁が溢れてくるので、中に入れるのは耐熱皿の8分目くらいまでにして下さい^_^
ハンバーグをマカロニやパスタに変えてグラタンでも美味しいです♪

 



今日は自治会のバレーでした!

年に1回いつもこの時期にあるんですが、地域の交流ができて楽しみにしています(^-^)

と同時に、かなり白熱する試合になるので毎年本気です(笑)

今年はTシャツも地区でみんなお揃いのを作ったのでそれを着て参戦!

しかし、私サイズピッチピチやがなw



友達が試合中の写真を撮ってくれました♪
ブロック‼︎
photo:01



ナイスショットw
photo:02



1試合目も2試合目も3セットのフルセット戦いましたが、どちらも負けてしまい悔しい思いをしましたが、同じ地区のAチームが優勝してくれたのでみんなで楽しく打ち上げもできました(^-^)

スポーツってやぱいいなー( ̄▽ ̄)

今日はクタクタなのでプールはお休みし、今から息子とお風呂に入って速攻寝ますw

ブログを書くのもいっぱいいっぱいなくらい久しぶりに疲れました(^^;;

息子を見ててくれた実家の母と旦那に感謝(*^^*)
photo:03

旦那氏、保父さんになってましたw
 



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

こんな私の記事でよければ(-。-;
読者登録も大歓迎です(^^)♪


ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック