訪問ありがとうございます‼︎
下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎


皆様からのクリックがブログ更新の励みになっております(*^^*)言わば、皆様のおかげでブログも続いておりますm(_ _)mありがとうございます‼︎

お代わり必須♪ふわシャキチキンボールのトマトクリーム煮♡

クリームソースを飲み干したい程絶品なんですぅ~\(//∇//)\←なんやねんw

ふわふわなチキンボールの中にはシャキシャキな歯ごたえのレンコンに、ふわ~っと生姜の風味が広がります(≧∇≦)

トマトクリームのソースにはニンニクの風味が広がってこれまた食欲そそります♡

息子のお代わり~が聞けて母嬉し♡

多めに作ったのに完売でした( ̄▽ ̄)

材料が多いように見えますが工程はとても簡単です♪
これからの寒い季節にぜひどうぞ♡

【2~3人分】
《チキンボール》
・鶏胸肉 2枚
・レンコン 約200g
*長芋 約50g
*木綿豆腐 150g
*片栗粉 大さじ1
*卵 1個
*ジンジャーパウダー 小さじ1~(なければしょうがチューブ)
*塩コショウ 適量

《トマトクリーム》
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1~2カケ
○トマトジュース(又はトマト缶) 200m
○水 100ml
○ケチャップ 大さじ3
○砂糖 大さじ1
○塩 小さじ1
・ハウスシチューミクス 大さじ3くらい
・豆乳(牛乳) お玉1~2杯

下準備:長芋はすりおろしておく。
豆腐はキッチンペーパーに包みレンジ600wで2~3分加熱して水切りしておく。
卵は溶いておく。
レンコンは1cm角に切り酢水にさらしておく。

1、胸肉のスジと皮を取り除き、フープロがあればフープロで、なければ包丁で叩き切りながら少し粗めのミンチ状にする。
{138CD3C4-A9CD-4E02-A549-EB0E6A255EC0:01}


3、水を切った蓮根とミンチ状にした胸肉を合わせ、*の調味料も入れて手で潰すようにしてよく混ぜ食べやすい大きさに形成しておく。

4、鍋にオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて火にかけ、ニンニクにこんがりと焼き色がつくまで炒める。

5、焼き色がついたら、3のチキンボールを入れて表面を軽く焼き
{ED3B7FDE-F2E4-49DD-8EAB-514AF65BD450:01}

(火が通らなくてOK)○の調味料を入れてフツフツとしてから5分程煮込む。
{E5671594-2A2F-4448-9A39-5952F2D92AFC:01}


6、5分程煮込んだら、シチュールーと豆乳を入れて中火で10分程煮込んで完成です♪

お好みで玉ねぎやキャベツなどの野菜を入れて一緒に煮込んで下さい♪

最後に粉チーズとバジルをふりかけました♡

これね、チキンボールはお鍋とかにも応用できます‼︎

*の調味料を入れるときに和風だしを一緒に混ぜ込み、スプーンなどですくってそのままお鍋に入れてコトコト。

どんな鍋にも合いますよ♡

実はこのチキンボール、この間の夕飯の『味噌おでん』にも入れたんです♪
{669BED21-0869-4A18-9DBB-C27F140FAC87:01}

これ大好き♡
息子もスープ飲み干してたしそりゃもーおいしかった( ̄▽ ̄)笑

そしてこのトマトクリーム。

ロールキャベツをこのトマトクリームで煮込んでも美味しい‼︎

チキンボールもトマトクリームも使い方によっては本当に色々変身しますのでぜひ活用してみて下さい♡

そしてこんなんにしてみましたよ~って教えて下さい(笑)

アップデートしたら…


めっっっちゃ使いにくくなってUPするのにめっっっちゃ手こずりました(つД`)ノ

ちょっと対策考えよ(笑)

Nadiaにもレシピ投稿しています♪


ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

今日は何かな~?写真をクリック(^^)

こんな私の記事でよければ読者登録も大歓迎です(^^)♪

ぽちっと応援ありがとうございます♡

こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ