訪問ありがとうございます‼︎

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎

皆様からのクリックがブログ更新の励みになっております(*^^*)言わば、皆様のおかげでブログも続いておりますm(_ _)mありがとうございます‼︎

このてりてり~(= ̄ ρ ̄=) 
{6122814B-ABEE-4154-A0E6-96EE4CFF4757:01}


写真だけで白飯イケそw


お安い胸肉を粗めに叩いてミンチにし、鶏ミンチよりも肉感のあるつくねにしました♪

胸肉使用だけどパサつかないのは2つの食材のおかげ( ̄▽+ ̄*)

ふわふわだけでなく、れんこんを入れてシャキッと歯応えもよくしました♪

黄金照り焼きダレで息子も飛びつく美味しさですー(=´∀`)人(´∀`=)

【2~3人分】
・鶏胸肉  1~2枚
・レンコン  約150g
*長芋  約50g
*木綿豆腐  150g
*片栗粉  大さじ1
*卵  1個
*ジンジャーパウダー  小さじ1強~(なければしょうがチューブで)
*塩コショウ  適量
・ごま油  大さじ1
○砂糖  大さじ1.5
○酒  大さじ1
○みりん  大さじ2
○醤油  大さじ2

下準備:長芋はすりおろしておく。
豆腐はキッチンペーパーに包みレンジ600wで2~3分加熱して水切りしておく。
レンコンは1cm角に切り酢水にさらしておく。

1、胸肉のスジと皮を取り除き、フープロがあればフープロで、なければ包丁で叩き切りながら少し粗めのミンチ状にする。
{9792139F-A91A-430E-A5ED-5C2715C24348:01}


3、水を切った蓮根とミンチ状にした胸肉を合わせ、*の調味料と食材も入れて手で握るようにしてよく混ぜたら好きな形に形成しておく。

4、フライパンにごま油を入れて熱したら3のタネを両面焼き、焼き色がついてきたら○の調味料を入れて煮からめなが焼いたら完成です♪

あ、また気づいちゃいました?( ´艸`)

実はこの鶏ミンチ…

これと同じなんです(´0ノ`*)
{6E26003E-4BA9-472A-90B9-A71CED0F8067:01}

蓮根が入ってない状態までをたくさん作って、小分けにして冷凍しておいたんです( ̄▽+ ̄*)♪

だから工程1の写真も…

使い回しヽ(゜▽、゜)ノ

だけど、こうして味を変えるだけで別物になりました♪

生姜も香って白いご飯に合いました♡



話し変わって…

この間、友達の家に遊びに行ったときにコーヒーマシーンwバリスタが置いてあって、コーヒーを頂きました。

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

そりゃもう飲んだときの衝撃よ。

ホントにインスタントなん⁈

て思いましたよ。

一緒にいた、コーヒーにはうるさいCさんも

「これ、美味いヽ(゜▽、゜)ノ」

と言うてましたw

我が家はKALDIのマイルドカルディがお気に入りで、それをお店で豆を挽いてもらった状態で購入し、1杯ずつドリップして飲んでます。

ハイ、美味いですよ。

美味いんだけどさ、コーヒー飲みたい!てなったら飲むまでにお湯沸かして~ドリップコーヒーメーカーにセットして~お湯入れて~待って~…

その頃には最初のコーヒー飲みたい!て気持ちの4~5割はどっか行ってもうてるわ(・ω・)

バリスタのあんなに手軽に美味しいコーヒーが飲めるのを知ってからと言うもの、コーヒーをドリップして飲むのがめんどっ‼︎(;´Д`A

ってなりまして、それを実家で話したら両親はスグに買いに行き即購入www
{CD0D2D33-436D-426A-9DD8-B10627C581E9:01}

コーヒー2つとグラスがついたスターターセットってやつで7980円だったかな?

いーなー、いーなー( ゜∋゜)

と言い実家でコーヒーを飲み、旦那氏に写真を送りおねだり(σ・∀・)σ

翌日帰ってきた旦那氏に話すと、見に行こうと言うので化粧もせずに出発←どんなけ欲しいか分かるやろw

で…


ジャジャーン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{EB3D744E-7902-4C08-8A5B-147E0BC21482:01}

買ってもらえましたー♡

何もついてない本体だけの価格でお値段なんと4980円(=´∀`)人(´∀`=)

いや~こんなに手軽に美味しいコーヒー飲めるのを知ってしまったら、朝少し早起きしてゆっくり過ごしてみようと思うわ( ̄▽ ̄)←思うだけやけどw

みんな、ウチ来たら美味しいコーヒーと手作りスイーツ出しますよ~(笑)



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

こんな私の記事でよければ読者登録も大歓迎です(^^)♪


ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村