ご訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎



アップルシナモンロール♡きめ細かなお気に入りのパン生地で♪

今朝の朝食に作りましたー♪
息子朝から2個も完食(≧∇≦)

ふわふわでキメが細かいお気に入りのパン生地♡

軽いというよりは、食べ応えのあるしっかりとしたパン生地です(^^)

翌日などに食べるときは軽くトーストするかレンジで20~30秒加熱するとふわふわが戻ります♪

【8個分】
○強力粉 250g
○ドライイースト 3g
○砂糖 30g
○塩 5g
*卵 1個
*牛乳 卵と合わせて170ml
・バター 30g
♦︎りんご 1個
♦︎グラニュー糖 適量
♦︎シナモンパウダー 適量

(HBがある人はHBで一次発酵まで済ませ工程3から♪今回は実家で作ったため手捏ねで作りました(^^))
1、○を合わせておいたところに*を入れ箸で軽く混ぜたらバターも合わせて捏ね始める。

2、たたみながらよく捏ねダマが目立たないくらいまでになったら
一次発酵 40℃で50分。

3、発酵中にフィリング作り。
リンゴを1cm角に切ったらグラニュー糖(大さじ2~3)を絡めフライパンなどで水分がなくなるくらいまで煮ておく。
{8F85A7E6-EB93-4F89-BF8E-BD4976E8F183:01}

4、一次発酵終了後、軽くガス抜きしたらベンチタイム10分。

5、生地を広げ
{79871843-CCBE-4408-AE41-C1EF6C32E8AA:01}

3のフィリングを乗せ広げ、グラニュー糖とシナモンパウダーをたっぷりとかける。
{2635BA49-7561-4B91-ADD0-A1E7EBB76E1D:01}


5、生地をくるくると丸め、巻き終わりをしっかりと閉じたら
{A5781E50-AA69-4C8C-B242-5076323E84DC:01}

8等分に生地を切り分けオーブンシートを敷いた天板の上に並べ
{C7B0C6B6-ACF4-4B13-ADE1-6CE0FE914B6B:01}

二次発酵40℃で35分(←予熱の関係で)

6、生地が2倍近く膨らんだら、ハケで牛乳を塗り(分量外)
{4E8E8454-564F-48D5-AC0D-4C7249721D38:01}

190℃で15~17分焼成し完成♡

{012F7324-CB1A-4F60-9926-980A846B12CE:01}

焼きたてたまらーん(≧∇≦)

{DB47E414-4B13-4E25-A00D-5CDA883244E4:01}


今日の一番最初の写真に

【Cooking makes people happy.】

と貼りました(^^)

私の原点であり信念であり、作る原動力になる言葉。

『料理は人を幸せにします。』

まさにその通りだと思うし、そうでありたいと願います。

ペコリを卒業するのを決心できたのも、この言葉の意味を再確認したからです。

料理は人を幸せにする=家族の笑顔と健康が幸せ

私の中ではこれがイコールで繋がります。

人を幸せにするはずの料理で、多くの人に美味しい幸せを分けたくて投稿しているのに嫌な思いをしたり、そのせいで自分の作る料理に迷いが出たり…


 



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

こんな私の記事でよければ読者登録も大歓迎です(^^)♪


ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村