訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎


赤味噌で煮る、このどて煮風~♡
{A648082D-FAF4-4308-9E80-8232C22537AF:01}

母が作ってくれるちょっと甘めの味付けが子供の頃から大好きで、この煮汁はご飯にかけてよく食べてたなー♪

寒くなってきて食べたくなり、母に聞いて作りました(^^)


【2~3人分】
・豚肉(お好きな部位で♪今回はお安い豚コマ) 約200g
・大根 1/2本~
・蒟蒻 1枚(180g)
○塩 小さじ1
○酒 小さじ1
・和風顆粒だし  大さじ1
*水(ベジブロス)  200mlくらい
*味噌(赤味噌がオススメ) 大さじ5~6
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1~2
・お好みでネギ 適量

ポイント‼︎下準備:こんにゃくを手でちぎり(包丁で切るより手でちぎるほうが味が染みやすいので必ず手でちぎって下さい。)まず○の塩で蒟蒻をよく揉み込む。
{BF4280AD-32C3-40E2-B650-85745A28C13F:01}


1分くらい揉んだら○の酒を入れてさらに1分ほどよく揉み
{C382BF3F-8A79-41E8-9046-06A1ECFFEB66:01}

水で洗い流しておく。

⇧この下準備をしておくだけで、蒟蒻の臭みもとれ、味もとってもよく染みます(^^)
今回だけに限らず、蒟蒻を使う料理のときにぜひ試してみて下さいね♪

1、大根は隠し包丁を入れておき、米のとぎ汁でさっと下茹でしておく。(とぎ汁がなければ大根と一緒にお米を大さじ2~3ほど入れて茹でる。)←こちらも味の染みが変わってくるので下茹でするのをオススメします!

2、鍋にごま油をひいて豚肉と蒟蒻を軽く炒めたら
{584B82DA-DC50-42C8-8F12-3CBBD9D110BF:01}

水と顆粒だしを入れて5分ほど煮る。
{00679514-DA86-41E2-944D-31672E00944C:01}
(アクが出てきたら取って下さい)

3、下茹でした大根も入れて10分ほど火にかけたら*の調味料を入れ、落とし蓋をして15~20分煮込み完成です。

煮物は冷めるときに味が染み込むので、一旦冷ますのがオススメです(^^)

もちろん時間なければそのままでも♡




今日は前から欲しいと思っていた「レフ板」を探しに出かけようと思っていました。

するとレフ板は作れますよ~とN氏に教えて頂き、出かけるのをやめて作ることに!

この、思い立ったら即行動‼︎笑
{0DE7E392-9E98-4E43-91CA-C4DD45B2E6E1:01}

途中、息子が邪魔してアルミホイルがぐちゃぐちゃに( ̄◇ ̄;)

と、またかなりのタイミングでN氏から

「アルミホイルはぐちゃぐちゃにして貼って下さい。」と。

え?(・∀・)
どこで見てるん?笑

息子にはぐちゃぐちゃ担当になってもらい
{D2C1BF2B-9329-4ED7-BAE8-9446C35AE269:01}

お手伝いに満足した様子♡

途中、宇宙と交信してましたがヘ(゚∀゚*)ノ

{C9C01161-98E9-4DF0-938B-7669F6746E42:01}



そのおかげで?笑
無事完成~♪

{BDE6806B-6501-448A-B6A6-2CB6D3745E81:01}


また後日、ちゃんとお話しできる日が来るかと思いますが、これから料理を撮影する際に私には必要になってくるので手作りできて助かりました(°∀°)b 

実質タダやからね( ̄ー ̄ )

いや、タダより高いもんはナイで(・∀・)

てなわけで、このレフ板を使って早速撮影してみました♪
{375A3DD0-246C-49D2-BC3D-4F03C6D30994:01}

⇧レフ板あり。(加工なし)

{AE6BF454-3CCA-4851-BE4F-FAAFF2BA93BD:01}

⇧レフ板なし(加工なし)

今日みたいな曇りの日だと違いが分かりやすいです(^^)


これから活躍してくれること間違いなしです( ´艸`)

この新人アシスタントくんもねw
{AA3FF3BC-AC61-4CB0-A01D-A6063C514D3C:01}

オラも手伝ってるぞ。

のドヤ顔w





Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

こんな私の記事でよければ読者登録も大歓迎です(^^)♪


ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村