本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡

こんばんわ~(; ̄ェ ̄)


今朝の胃もたれが続き、プラスして頭痛になりダブルパンチのせいで今日は何も動けず(;´Д`A

まだムカムカするわ。←あ、胃がね。


息子をどこかに連れていってあげることもできず、かと言って家でまともに相手をしてやることもできず…


しまいには昼寝のとき、



私が寝かしつけられてた。


( ̄ー ̄;


気付いて起きたら、息子が一人でパズルやってたのみたらもう愛おしくて、切なくて、胸が痛くて(T_T)


今日はお昼ご飯を全然たべなかったからオヤツはナシだよ。って言ってあったのに、そんな姿を見たあとに、ほっぺを真っ赤にした顔でアイス食べたい。なんて言われたら、簡単にあげてしまう甘いオカンなのでした(。>0<。)



頭痛と胸焼けと体のだるさ…
夕飯作れる状態じゃなく、仕事帰りの旦那氏にお願いして、今日は牛丼です。




せめてサラダだけでも。

{5BBB5426-B916-4B74-91D8-71E09A9D160B:01}
☆今日のランチョンマットはリチャード・カービンさんの作品です(^^)


家の前の畑のおばさんから頂いたカブ。

カブって根より葉の方が栄養あるんだけど、おばさんは気を使ってか葉を切ってからくれました(´・_・`)笑


ファンキーだぜ( ̄▽+ ̄*)


このカブのサラダ、同じ味付けでカブを白菜で作ってもめっちゃ美味しいです。

ボウルごと抱えて食べたいくらい好き♡

この間の出張ランチのサラダは白菜で作っていきました(^^)



【2~3人分】
・かぶ  小4個
・きゅうりなどお好きな野菜(カブの葉があれば一緒に入れて下さい♪)
・ツナ  1缶
○かつお節  小袋1袋
○マヨネーズ  大さじ1
○ごまドレッシング  大さじ1
○めんつゆ 大さじ1/2
○白ごま  小さじ1山盛り
・お好みで海苔

1、カブときゅうりをスライスしたら塩(各小さじ1ずつ)をふって揉み、15~20分ほど放置。
{BD120727-CE3C-4BB4-894A-61A3E6E2FE2C:01}


2、塩気を水で洗ったら、ぎゅっと水気を絞りボウルに入れる。

{ECC1F5AE-5451-4747-AFE9-957124642ED2:01}


3、ツナは油を軽く切り、○の調味料を入れたらよく混ぜる。

{B7FED18F-C2E4-429B-8409-A365FB2CF565:01}


海苔をかけて完成♪



作ってから知りましたが、カブの根の部分って

アミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります。

ということです。


今日のあたいのためのサラダや~( ̄∀ ̄)


なんて偶然。



そうそう!

このサラダが入ってる器。

{C2EFB629-CEB3-4678-A0F3-3D354ECDC7C6:01}


Felice(フェリーチェ)さんのものです(^^)

(ちなみに、木製カラトリーもFeliceさんのもの♡)



この器ね、直火対応なんです。

ラーメンとか味噌煮込みうどんとか、1人鍋も可能です♪
作ってアツアツをそのまま出せる♡


見た目もころんとして可愛いので、今日はサラダボウルとして、器のまま混ぜて作ってそのまま出しましたが違和感なし。笑


作ってそのまま出せるって洗い物も減って嬉しいわー(。-_-。)








今朝、あんな記事を書いておいて今日は何一つ


面白いことなし( ̄ー ̄)



田舎の子丸出し息子でも載せときます。笑

{998AEB34-1165-41C0-9530-82847977D84B:01}
ジィジが喜ぶからね。


昨日、祖母の家に行ったときの写真なんですが、素手で雪を触り

つーめーたーいー(≧∇≦)

と嬉しそうな顔。笑


もう、服のサイズ感とかフードかぶったパンパン加減とか色々ツッコミどころはありますが…

{07285DE0-26D0-4AA9-9F9B-FBC0E3E61825:01}

最後は雪だるまを車に乗せて持ち帰ろうとしてました( ;´Д`)





メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice⬆︎




本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪