訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡


気がつけば大晦日。
今年も残すところ今日1日となりました( ̄ー ̄)
(←昨日まで年賀状書いてた奴が遠い目で言うな。)


今年は、平凡でグータラと過ごしていたただの主婦の私が…

一変して狼に。(満月か。)


じゃなくて、
なんちゃって料理研究家になると言う、人生の転機の年でした。


ペコリを始めて1年が経ち、事務所に所属させて頂くことになり、spotlightの公式ライターにさせて頂き、ブログはオフィシャル化、

本当に皆様のお力添えがなければ私はここまでくることができませんでしたし、今日まで続けてくることもできませんでしたYo‼︎(出た‼︎急にふざける悪い癖。)


ホントにまさかのまさか、ただの自分のレシピ置き場というか記録として始めたペコリやブログに2万人を超えるフォロワーさん、5500人を超える読者様がついて下さり、



何ということでしょう。




ただの自己満と息子の成長記録のブログだったのに。


私、未だに自信ないんですよ。

料理に関してはまだまだ新婚レベルです。
(いや、結婚5年だからまだ新婚ですよねー♡うふふ♡て言うてるわけじゃなくて、料理の腕がまだまだってことが言いたい。←分かってるわ‼︎)


料理学校や料理教室に通ってたわけでもなければ、飲食店で修行したこともないから料理の知識なんて皆無なんです。

かと言って資格を取るつもりもない。
←ないんかい( ̄Д ̄)ノ


家族や食べてくれる人の"美味しい"の笑顔が見たいがために独学(と言う名の実験w)でここまでやってきました。(し、今でも毎日がそうです。)


だからね、私の料理のウリって


誰でも出来る。


ってことだと思うんです。

だってもうそれしかないでしょ(-_-;)
知識も腕もないんだから…。


高くて良い食材で、珍しい調味料などを使って時間をかけて丁寧に作ることもいいと思います。


だけど、毎日の、日々の3食にお金や時間を費やすことが出来ないのが現状であり、家計を預かる主婦のやりくりの大変さだとも感じています。


限られた食費と時間、身近にある食材や調味料を上手く使って、安くて簡単でも美味しく笑顔になる料理。

その中で栄養のバランスも考えたり、見た目から美味しそうに仕上げたり。


それが家庭料理の根本なんだと思います。←持論です。



それを踏まえた上で、

2014年ちゃんちーベストレシピ集!
(勝手に開催。)




まずはおかず部門第1位。
ジャカジャカジャカジャカジャカ……ジャン‼︎


{4697564B-F46C-4664-8054-F1C2F62D9096:01}

これはねー、本当に多くの方に作っていただきました(^^)我が家でもリピ率の高い一品です!




お次はスイーツ部門第1位。
ジャカジャカジャカジャカジャカ……ジャン‼︎←え?もういい?


{BA6EF9AE-289C-4CDA-B436-7A4FA9402136:01}

こちらも思い立って作ったのにめっちゃ美味かったと言うね。笑

チョコ好きにはたまらないスイーツです(^^)




そして、私と言えばお豆腐。
(なんつったってなんちゃってお豆腐料理研究家になってますですからね。笑)


お豆腐おかず部門第1位。


{3BABF2C2-67E3-462F-9465-3CEB272031FF:01}

お豆腐を入れてボリュームと栄養をプラス♪

タレが美味しいので、チヂミにお子さんが苦手な野菜などを刻んで入れるとよく食べてくれると思いますよ(^^)




お次はお豆腐スイーツ部門第1位。


{D8FAB905-76DF-410C-88E6-37903DADDC54:01}

なんなんちゃんが、この写真を見て
「アメリカのアニメに出てきそうなキャラクターにしか見えないわ( ̄Д ̄)ノはふぅん。」
※実際はこんな言い方してません。笑

とか言いながらも、揚げ物をしないなんちゃんが(←そこバラすw)マネして作ってくれた一品です(^^)




最後にドリンク部門第1位。


{5A0697D3-92E5-4E74-8BF4-62CCEF752B13:01}

これ、美味しかったなー♡

カロリー飲んでる♡

て感じだったけどw本家が美味しかったから再現できたことで期間限定じゃなくいつでも飲めるのはホントに嬉しかったなー♪

ほぼこの子に飲まれてたからね(。-_-。)

{95C92CFD-EACF-4E9A-847D-4DB0664A15D8:01}
かわええから許す( ̄ー ̄)by.たぁこ     笑



このほかにも本当に多くの方に、

今日作りました!
参考にして作りました!

など、色んな料理を見て頂き、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。


直接作って食べてもらうことはできないけど、レシピをUPすることでほぼ同じものが遠くの地でも作ってもらえ、たくさんの人に広がるという嬉しさ、喜びも教えて頂きました。


良くも悪くも本当にホントーに色んなことがあり、私自身も成長させて頂くこともできた1年。


プライベートでも色んな経験をさせて頂き、多くのことを学び、多くのことを勉強し一回り大きくなれたような気がします。


(体も一回り大きくなったよね~。)それは


まぼろし~~‼︎by.IKKO




ペコリやブログを通して仲良くして頂ける方ともお近づきになれて、新しい友達もたくさんできました。


それとは反対に、たくさんの方と交流したい気持ちはあるのに、忙しいとか時間がないのを理由になかなか自分から歩み寄ることもできず縁遠くなってしまった方もいます。


それは私の配慮のなさや、気配りの足りなさなんだと思います。



全員に好かれようとは思っていない。


なんて言ってましたが、敵なんて少ない方がいいに決まってる。

仲間や味方が多い方が楽しくて充実するに決まってる。


こんな風に思えるようになったのも、ブログがオフィシャル化され、たくさんの提携してくださる企業様や組合様にも支えられ、何より読者様や応援してくださるたくさんの方がいることを胸に留め、支えられている自分の発言力の大きさに気づくことができたからだと思います。

それを気づかせてくれたのが皆様です。


ペコリやブログを通して本当に皆様に成長させて頂くことができた1年でした。


今年は私にとっては人生をも変える1年になり、私に関わって下さった皆様に本当に感謝しております。


残すのは





32歳本厄。



があと少し。


おかげさまで何も大きなことは起きず、


厄から逃げていきました。
(どんなけ~‼︎)


あとは来年の





33歳後厄。


に向けて備えます。

どうか、何も起こりませんように。




本当に今年1年ありがとうございました‼︎

それでは良いお年を( ̄▽ ̄)

メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)
⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)



お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡




本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合



こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪