訪問ありがとうございます(^^)

下の3つをそれぞれ1日1回ぽちっと押して
応援して頂けると嬉しいです♪
ブログ更新の励みになっておりますので
よろしくお願いします♪






ありがとうございます(^^)

{D192FE78-3733-49F4-9365-DEBFA6C1CEEE:01}

インスタのフォローはこちらから♪
Instagram

おはようござーやす( ̄▽ ̄)


今日は息子が通うであろう保育園の未入園行事があるのでいつもより早く息子を起こしました。

(最近昼寝ナシで12時間寝るんです(;´Д`)ノええんかな?大丈夫なんかな?)


そのせいなのか何なのか、いつもはほとんど食べてくれない朝ごはんも今日は

3杯半

食べましたぜ( ̄▽ ̄)

しかもオカズ何も食わんと、

ふりかけご飯のみ。

{9ED1C4CB-9631-4D1A-8EDC-22C0145AC659:01}
こんなとこで食べて、お行儀悪くてすいません(-。-;
良い子のみんなはマネしないでね(・∀・)←

ふりかけご飯が好物て…

母ちゃん一応なんちゃって料理家ですぜ(T ^ T)








今日のレシピは昨日息子が食べてたチョコスイーツ。





をご紹介したいところなんですが(´□`。)

レシピ書いたノートが見当たらず。(´д`lll) 


これから保育園に行かないといけないので探す時間もないので今回は去年のバレンタインに作ったザッハトルテを載せます(´・ω・`)

(昨日のチョコスイーツは帰ってきてからノート探して載せます。゚(T^T)゚。しかし、ノートなんてあんなわかりやすいもんがナイて。( ̄Д ̄;;もしや。いや、まさかね。)


バレンタインには旦那氏のリクエストで毎年毎年、バカのひとつ覚えのようにガトーショコラを作っていますが、去年はチョコの王道⁈ザッハトルテを作ってみました~( ̄+ー ̄)
{F422DC1E-BE6C-41B3-9D16-92BCD98346B0:01}

う、うまいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


生地はしっとりで、生チョコとアプリコットジャムの酸味もすごく合う(≧∇≦)


スポンジ生地は共立てなので簡単にできます☻

工程が多く見えますが実は意外と簡単ですよ♪
チョコ好きさんにどうぞ♡


♦︎18cm底抜け丸型♦︎
【スポンジ生地】
・卵 3個
・グラニュー糖 60g~
・サラダ油 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・薄力粉 80g
・純ココア 20g

【グラサージュ】
・板チョコ(ブラック) 165g(55g×3枚)
・生クリーム(植物性でも) 160~170ml
・アプリコットジャム 適量
*お好みでラム酒やリキュールなど


下準備:型に溶かしバターを塗り、上から薄力粉をはたいておく。


1、卵をボウルに割り入れ、もったりと跡が残るくらいまでハンドミキサーで混ぜる。その間、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。
※オーブンを170℃に予熱開始。


2、1にサラダ油と牛乳を入れて、ヘラでさっくりと混ぜたら、薄力粉と純ココアをふるいながら3~4回に分けて入れ、その都度さっくりと混ぜる。


3、生地を型に流し入れたら、10cmくらいの高さから型ごと落として空気を抜き170℃で30分焼く。


4、焼きあがったら、また10cmくらいの高さから型ごと落とし(焼き縮みを防ぎます☻)ケーキクーラーなどの上にひっくり返して型から出して冷ます。


5、その間にグラサージュ(上からかけるチョコ)を作ります☻
板チョコを割り、生クリームを入れたらレンジで1~2分加熱してよく混ぜ、チョコを溶かす。


6、スポンジ生地がしっかりと冷めたら、横から包丁を入れ2~3等分に切り、切った面にアプリコットジャム→7の生チョコの順で塗る。(多めに塗る方が美味しいです☻)


7、スポンジを重ねて元の形に戻したら、上から5の生チョコを流して表面は触らず側面だけをパレットなどでならし、冷蔵庫などで冷やしてチョコが固まったら完成です^_^



それでは今日も1日頑張りましょー( ̄▽ ̄)




メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)



お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡



本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合