訪問ありがとうございます(^^)

下の3つをそれぞれ1日1回ぽちっと押して
応援して頂けると嬉しいです♪
ブログ更新の励みになっておりますので
よろしくお願いします♪






ありがとうございます(^^)

{776AB5F2-4AF4-43B1-9F1D-0036752D10E6:01}


インスタのフォローはこちらから♪
Instagram

こんばんわ~♪


今日は友達が午前中に公園に行くって言ってたら行こうと思ったけど、ちょっとやることがあり行けず。


午後から行こうと思ったら風がもんげー(-_-;)


庭の木もスゴイ勢いで揺れてるし、外出てみたら息子がよろけるくらいの強風だったのでやめました((>д<))


で、息子のパズルを買いに出かけて帰宅。

{90AA0827-DCFA-4119-8E0A-DB1C05761701:01}

対象年齢は3才以上で60ピースもあるけど、


ま、いいやろ。


という親の判断でこれにしましたw



と、こんな調子で間違えたりもしながらもw自分でどんどんはめていきました(^^)


アンパンマンだからある程度キャラがわかるからなのか、なかなかのペースでやってましたよ。


ただ、見てると手を出したくなっちゃうというか、私もやりたくなるのでw集中して大人しくしてるうちに、夕飯の準備に取り掛かりました♪




今日のレシピは先週私が新年会に行くときに主人と息子の夕飯に作った油淋鶏です♪

{C0DEC0F1-A777-4FA1-99B9-36829B6EB83E:01}

お肉の漬け込みもタレを作ってる間だけでいいし、揚げずにパリっと焼くだけなので手軽にできます(^^)

材料(調味料)は多く感じますが全部混ぜるだけなので手順自体は簡単です♪


皮目からしっかりと焼くことでパリパリで、甘酢ダレがジュワッと染みてご飯もモリモリすすむよ~♡


見てるとヨダレが出てきて、危うく新年会前に一緒に食べてしまいそうになりました(-。-;


鶏肉2枚分
○酒  大さじ1
○醤油  大さじ1
○ごま油  大さじ1
○マヨネーズ  大さじ1弱
○チューブにんにく  2~3cm
○チューブしょうが  2~3cm
・片栗粉  適量

【甘酢ダレ】
・ネギ    1/3本分
*醤油    大さじ2~3
*すし酢    大さじ1
*水    大さじ1
*砂糖    大さじ1
*ゴマ油    大さじ1
*鶏がらスープの素    小さじ1
*しょうが(チューブ)    1~2cm


1、鶏肉(今回はモモ肉)を食べやすい大きさに切ったらフォークで数カ所刺し○の調味料と合わせたらよく揉みこみ、ピッチリとラップをして冷蔵庫でそのまま放置。

{1D56A6A8-BF6E-4F52-AE66-52046898B880:01}


2、ネギをみじん切りにしたら*の調味料を入れてよく混ぜる。

{EE19B541-6309-44B3-AB76-B8E3EC091C9B:01}
助手がまぜまぜw


3、1の鶏肉を取り出したら(漬け込みはだいたい15~20分くらいかな?助手がいたのでもう少しかかってるかもw)ひとつずつ片栗粉をまぶす。


4、フライパンに少し多め(フライパン全体に3mmくらいの油が行き渡るくらい)の油を入れたら鶏肉を皮目から入れてからをつける

{1A1E3353-5902-4F8E-BC83-5C767DD8E2D3:01}


5、ひっくり返して両面に焼き色がついてきたら、キッチンペーパーで油を拭き取り、強火よりの中火でカリッと表面を焼く。

{610009DC-D62B-41F7-BCD9-56F63265B6AB:01}


6、お皿に盛って、お肉が熱いうちに甘酢ダレをかけたら完成です♡

{EA550990-21AA-44D0-A510-94F8E439D602:01}

こちらのお皿とタレの入ってる器、大好きなお店Felice(フェリーチェ)さんのものです♪♪

タレの入ってる器は、側面で生姜やわさびなどの薬味がそのまますりおろすことができるので、とても重宝してます♡




この量を主人と息子の2人でペロリと完食したそうです(^^;;

この日は時間がないのに助手が手伝いたいとうるさいので、仕方なくほうれん草と人参のゴマ和えを混ぜてもらったんですが…

{C51ACACE-A3D7-44C6-95D8-51DFD64A296D:01}

はい(*_*)案の定飛び散る。


やっぱりお手伝いは時間と自分の気持ちに余裕があるときじゃないとなかなかやらせれません(ーー;)




それから、頂いている質問ですが答えられるものからお答えしていきますので順序が前後すると思いますのでご理解して頂けるとありがたいですm(_ _)m





メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)



お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡



本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合