訪問ありがとうございます(^^)

{5C0CDEA7-0749-4F65-9A86-C731BDAF911E:01}

インスタのフォローはこちらから♪

Instagram

こんばんは~♪

最近、週末は雨が多いですねー( ̄ー ̄)

ウチは週末休みなわけじゃないからあんまり関係ないけど、週末しか休みないと毎週雨って気分オチますよね(-。-;


今日は旦那氏は仕事だったので息子と2人。


やっぱりばぁばが来ました(笑)←近いのに?近いから?よく来る。笑


ばぁばに着いて買い出しに行き~、実家に来てお昼食べて…


昼寝Oo。。( ̄¬ ̄*)



あ~なんて幸せなのー( ̄ー ̄)

実家に来るとダメ人間になるわー( ̄ー ̄)



時間になるとご飯は出てくるし、食べたら息子と遊んでればいいしー、眠たくなったら息子はばぁばと散歩行ってくれるしー、おかげで帰ってきてから息子は昼寝。


ラク~♡平和~♡天国~♡


起きてからも息子と遊んでたらご飯出てくるんやもんな( ̄∀ ̄)豚なるわ。





で、じぃじは雨の中、毎年恒例になりつつあるたけのこ堀りに出かけて行ってました。


たけのこシーズン開幕です。笑

去年は息子連れて山行って、結局息子は抱っこの嵐( ̄ー ̄;

大変だったのを覚えてます。



で、じぃじの今日の成果。

めっっっちゃ掘ってきましたわ(-。-;

{A6E70399-8815-452E-8DC5-ED5F9FD4AD5A:01}

数にすると20本以上ヽ(゜▽、゜)ノ

持って帰れ言われましたが、どないすんねん、コレ( ̄ー ̄)


欲しい人あげます。笑





で、さすがに何か手伝おうと思い、今日は天ぷらを作りました♪(揚げただけやけど。笑)

{A3E023CC-5247-456C-8A71-B110FDED040A:01}

以前もペコリでご紹介した自家製天ぷら粉。
もう買わないシリーズです( ̄▽ ̄)←いつからw


今日は
・新玉ねぎでオリオンリング
・さつまいもの天ぷら
・海老の天ぷら
・とうもろこしのかき揚げ

にしました♪サックサクで美味しい~♡


【作りやすい分量】
・薄力粉 1カップ(100gくらい)
・片栗粉 大さじ4
・(あれば)ベーキングパウダー 小さじ2(なければナシでもOK)
・マヨネーズ 大さじ2
・冷水(氷水)  180~200ml



ボウルに薄力粉と片栗粉、BPを入れて泡立て器で混ぜたら、冷水とマヨネーズを入れて箸で荒くざっくりと混ぜる。ダマが少しあるくらいの方がサクサクに揚がります♪決して混ぜすぎないで下さいね(^^)

冷めてもサクサクでした~♡

{3E8BEEF4-906D-41D1-A741-6A70B2D9FF69:01}

とうもろこしのかき揚げは一番最後に、コーン缶の汁気を切ったら残った衣液と合わせて、片栗粉大さじ1を追加して揚げました。

衣液はとうもろこし全体に絡まるくらいの量でいいので、最後に少し残った分くらいでOKです(^^)


息子はさつまいも⇨海老⇨コーンのローテーションで食べまくってました(°∀°)b

{8B9F7A2A-C56B-44A4-983F-B241D6BEF6BB:01}

息子はめんつゆ派(笑)

{02E3DDFD-BB5A-4D4B-A8B8-15D7B286C826:01}

そりゃもう美味しそーに食べてくれました♪




明日は頂いたご質問に答えたいと思いますので、ご質問などあればコメントから聞いて頂ければお答えしたいと思います(*^^*)




お帰りの際下の4つのバナーをそれぞれ
ぽちっ押して頂けると日々の
ブログ更新の励みになりますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』