訪問ありがとうございます(^^)

{EDD9383A-B52A-4B9A-B356-4F7C06BCADB1:01}


インスタのフォローはこちらから♪

Instagram



こんばんは~( ̄▽ ̄)


今日は朝から負オーラぶちまいてさーせんでした(-。-;

でも、ここに書き出しただけでもかなり気が楽になって、AYAさんにも話し聞いてもらって返事読んだら、全部かっさらってくれてwスイーツ作って食べたら





すっかり立ち直り( ̄▽ ̄)w




そして、皆様から頂いた温かいコメントを読んでいたら

こんなに応援したり支えてくれる人がたくさんいるのに、私は何を比べてんだ。アホくさっ。人は人、自分は自分。

そう思えてきてね。
他人を羨んだって仕方ないし、そんなヒマあるなら自分や家族のために時間を使おうって思いました。



私の根本は家族の(食べてくれる人の)ための料理。


それがブレたら意味がないやろって。


家族や周りの人に好き嫌いなく美味しく食べてもらいたくて頑張り始めた料理。



気取らない毎日のおうちごはん。



これが私のコンセプトなんだとも思います。


賛否両論あるかと思いますが…
ここから少し私の素直な気持ちを書かせてもらいます。


作った料理を直接食べてもらえない人にはブログを通して味や雰囲気を伝えたいから、写真を上手く撮ることも大事なのかもしれないけど、根本ってそこじゃない気がするんですよね。まぁこれは極端な話だけど、上手く写真が撮りたいならカメラマンになればいいじゃん。っていう…

そんなこと言ったら、美味しい料理を追求したいなら料理人になればいいじゃんって話になるのかもしれないけど…(-。-;そこはまた違うというか。


そして、誰かに食べてもらうためにと作った料理を、自分が納得いくまで何枚も何枚も写真を撮って冷めた料理をはい、食べていいよ~って。



ある日ふと思ったんです。

それって家族のため?私は料理ブロガーかもしれないけど、そのために食べてくれる家族に冷めた料理出してもいいの?


私は主婦で、食べてくれる家族がいるから作る料理であって、食べてもらいたい家族や人のために工夫して料理の勉強もして努力もする。


そんなことを思ってから、料理の、とくにご飯系の写真は飾り気がなく、多く撮っても5枚で1分以内に終わらせるようになりました。


だから私の写真って味気ないというか料理を目で写真を通して楽しむって意味では魅力もないし、努力してないのが伝わるだろうなって自分でも分かってます。

だから無理に昼間に作ることもないから明るさもどうしてもバラバラでその時間帯の明るさというか…。


だけど、こだわるのってそこじゃないよね。
頑張るところって違うよね。

と自分に確かめ…。

今は限られた時間の中で、息子と過ごし、料理や家事をこなさなくちゃいけないから、料理にたくさんの時間も費やしていられない。

限られた家計の予算の中で、やりくりして生活していかなくちゃいけないから、食費や雑貨にばかりお金もかけていられない。

今朝はね、当たり前のことというか、初心を見失ってた自分に改めて気付かされ、今まで少し履き違えていた自分に嫌気がさしたんです。



コメントやメッセージ下さった皆様、コメントやメッセージをしなくても気持ちを分かってくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


ま、これも私なんですよ。
そんな風に思う自分も、切り替えの早い自分も嫌いじゃないけどね。笑


以前とは大人の事情で状況が違うので(爆)あんまりむちゃくちゃなことは書けませんが(笑)これからもブログには等身大の自分と、素直な気持ちを綴っていきたいと思います(^^)

また何かの拍子に負オーラちゃんちーが顔を出すかもしれないし、今の素直な思いも吐き出したし、これからさらに写真が雑になりwブログも雑になるかもしれませんが(←いや、それはあかんやろw)温かく見守ってもらえると嬉しいです。




では切り替えて…できるかーーー‼︎



今日は朝のブログを書いた後に家にあるものをかき集めてスイーツを作り、息子をプールにでも入れようかと思ったんですが…

思ったより暑くならず、プール入るにしてはちょい寒やな( ̄ー ̄)て気温だったので、プールに水を入れずに遊びましたw


家に入ってお昼食べてたら、夜中なのか朝方なのかわからない時間に釣りに出かけて行った釣りキチ旦那氏が帰宅。

旦那氏とそのまま外に行き、何やら息子が一人で喋ってる声だけが聞こえてくるので見に行ってみたら…

{3221DAEA-1D75-453A-9F8C-2099569F6889:01}


車をいじってる旦那の邪魔して怒られるパターンのやーつでした。笑

しかも濡れたパンツで車に乗り込むwww

{442D38B5-FD26-4BC3-8ED5-3EFBD5CDDF4E:01}


外で汗だくになって散々暴れた後はw

午前中に作っておいたスイーツでおやつタイム♡

{3750A406-A3E1-42CA-AA20-F09DADBB5211:01}

家にあったもので簡単に作ったわりには爽やかで美味しかったー♡

息子はもちろんペロリ♪
元気よくお代わり~‼︎言うてましたが、ありませんて(´・_・`)


レシピはまた後日のせます(^^)




てことで、久々のまともなwレシピです。笑


明日いいお肉をいっぱい食べる予定なので(笑)

今日は節約&ヘルシーに、お豆腐とはんぺんを使ってプリプリな海老シュウマイを作りました(*^^*)

{C57C814C-2742-49BC-A4C1-5207A43EC82B:01}

お肉ナシでヘルシーだからつわりが終わらないw私でも、くどくなく食べられました(^^)


だけど、海老のプリプリ食感とたけのこの歯ごたえもあって旦那も物足りない感はなさそうでよく食べてました♪




【20個前後分】
・はんぺん  1枚
・木綿豆腐  150g
・エビ  約100g
・玉ねぎやタケノコなどお好みの具材  適量
○酒  大さじ1
○醤油  大さじ1
○ごま油  大さじ1
○鶏ガラスープの素  小さじ1山盛り
○オイスターソース  小さじ1
○片栗粉  大さじ2強


下準備:豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ600wで1分30秒~2分ほど加熱して水切りし冷ましておく。
エビは背わたなどをとり片栗粉と酒と塩で揉んで水洗いしてから粗めのミンチかぶつ切りにしておく。



1、はんぺんを手で握り潰したら豆腐と海老、タケノコをいれてよく混ぜる。


2、馴染んだら○の調味料をいれて再度よく混ぜ、シュウマイの皮に包む。

{9FCFDE41-5E7E-4DEE-943D-FDE49E72BE82:01}

お弁当用に一枚の皮で包んだものを少し作ったら、その日食べる分は、皮を5mm幅くらいに切ってタネに絡ませました。

{CF1FFFBB-09CC-420C-9D49-444CDE0D992D:01}


3、油を薄く敷いたフライパンにシュウマイを並べて3分ほど焼いたら、

{633DEB6A-5EB1-4056-838B-F4BBDC70790B:01}


水を回しかけて蓋をし、水分が少なくなるまで蒸し焼きにする。

{97515DB0-8E1A-4CFB-BAAF-EDB53139B3F5:01}

水の量はフライパン全体に水が行き渡るくらいでOK♪


4、蓋を開け、水分が完全に飛んだらお皿に盛り付けて完成です♪

{856C0370-4F64-4D6E-92FD-2E5C410ED8A6:01}

グリーンピースがなかったので枝豆乗せたw

ウチはポン酢で食べます♪
息子も餃子同様、このシュウマイもよく食べてくれますよ(*^^*)


こちらのレンジで作る、ササミとお豆腐のふわふわシュウマイもオススメです♪

{AF504C3F-9DD0-41B7-BC67-F728E0112F1D:01}

レシピはこちら⇨☆☆☆


さーて、明日は雨みたいですが…

以前から旦那氏が色々と計画してみんなとの予定を合わせてすすめてくれているBBQです♪

知り合いの焼き肉屋さんからいいお肉を買ったので楽しみ(≧∇≦)体調良くて食べれますように…それな。


それから、明日のために⁈と旦那氏が釣ってきた魚。

{12A26FF7-6E1D-469F-8C1F-6E11CC66CA15:01}

1、2、3、4、5…

アレ?(´・_・`)




明日9人ですけど( ̄ー ̄)




お帰りの際下の3つのバナーをそれぞれ
ぽちっ押して頂けると日々の
ブログ更新の励みになりますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



(株)瑞雲と提携をしております