訪問ありがとうございます(^^)

{DCE1DD26-7261-4545-B636-6F7B5E32C48A:01}

インスタのフォローはこちらから♪

Instagram



おはようございまーす(*^^*)


今朝は息子のリクエストで

食パンマンのシュガートーストでした。

て言っても、トーストにバター塗ってグラニュー糖かけただけですけどね( ̄ー ̄)簡単♪


甘いからか、こーゆー簡単なやつの方が完食するっていうね…。




こだま食品さんの乾燥野菜を使った春雨中華スープが野菜の甘みもスープに出ててめっちゃ美味しかったー♡

こだま食品さんの商品はこちらから⇨☆☆☆




昨日の息子の写真、笑ってくれた人がたくさんいたみたいで良かった( ̄▽ ̄)笑


昨日はあのUNIQLOのパジャマじゃなくって、このパジャマ

{08ECC373-A74E-4421-9B2F-17D864599ACA:01}

だったので、服が伸びなくて出来ないから怒ってましたwww

そんなにやりたいんかい‼︎

てか、多分笑わせたいんだろうな~。



誰に似たのか…





お調子者で笑わせたがるから( ̄ー ̄)誰に似たんや(´・_・`)え?





では、今朝もまずは質問にお答えです。

{232CBA2E-735B-448A-A976-29E0E9FEBBB1:01}

えっ⁈酢水漬けませんかっ⁈

れんこんを酢水にさらすのはアク抜きというよりは、れんこんのシャキシャキ食感を出すためと、変食の防止のためにします。

色が白くキレイに仕上がりますよ。

酢水の割合はいつもれんこんの量にもよるのでだいたいなんですが、水2カップに対して酢が小さじ2くらい入れてます。(目分量ですけどね。)

で3~5分サッとさらすくらいです。


もちろん調理方法によっては酢水にさらさずに切ってすぐにそのまま使うこともありますし、酢水じゃなくて水にさらすこともありますが、シャキシャキの歯ごたえではなくもちっとした感じになります。





{7A5E7024-536F-4318-93CF-40A5CC489957:01}

高野豆腐の片栗粉、確かにまばらになりますよね。

私は1つずつ、高野豆腐の6面に片栗粉を押し付けていく感じでまぶしてからやってますが、コレといってコツってほどのものもないんですよね(^^;;

片栗粉が吸ってる水分の量にもよるのでなかなか難しいかとは思うのですが、ビニール袋に入れて振ったり、上からパラパラとまぶすよりは1個ずつ手で持って1面1面に丁寧?につけていく方が均等につくかなーと思います(^^)

でも、最後はやりやすいやり方が一番かな(-。-;

大した返答にならずすいません。




{D16C3C69-57FC-4B47-9349-A6EC86CB30A3:01}

貝印さんいいですよねー(≧∇≦)

私も昔から馴染みがあるので、大好きですし、大人になって自分で使うようになってから工夫されたりアイデアの詰まったものがたくさんあるのでますますファンになりました♪


また今回届いた商品も含めて使ってみて、近々ご紹介させていただきますね(*^^*)

少しお待ちください。



{0B1FF137-1134-4399-A1E4-740157DF9104:01}


パスタ自分で言うのも何ですが、ホントに美味しかったです(*^^*)

今日も食べたいくらい( ̄▽ ̄)♪


私がいつも使ってるトマト缶はカット缶で、カルディで買ってます。

容量は400gのものです(^^)


カレー粉もうちは息子が食べないときは一般的なカレー粉を使ってるのでどうしても辛口や中辛になってしまうのですが、息子が食べるときは甘口のカレールゥをおろし器ですりおろして使ったりしてます(^^)


ウチの息子は炭酸も飲めないし、すぐに辛い辛いって言うので、大人が辛いものを食べたいときはあとから辛さを調節するようにしたり、2個作ったりしてます。

もし、中辛で作ってみて辛いようでしたら、砂糖かハチミツ、コンデンスミルクを足すといいですよ♪

息子さんも食べてくれますように(^^)♪



{66275325-2339-468C-A038-B08F66086043:01}

ありがとうございます(*^^*)

私もなかなかニンニクは買って使うってことがないので、チューブがほとんどなんですが…


やっぱりチューブはニンニク100%じゃなくって色々入ってたりするので、ニンニクそのものをすりおろしたものよりかは多少風味が落ちるかなーとは思います。


で、私がよく使うのは、スライスしてあったり粗みじん切りにしたニンニクが乾燥してあるもの。

{E85753BF-FC1F-43F5-87CA-AD7BADBA86F7:01}

これをよく使ってます(^^)

あとはニンニク買ったときすりおろして小分けにして冷凍しておいたりします。

生姜はよく買うのですが、使い切らないときはスライスしたりすりおろしたりして冷凍しておいてます。




このくらいかな?

今回はわりと質問がありました。笑




で、タイトルのうそやろーーーー‼︎

なんですが…。




先日、息子が邪魔して手伝ってくれて仕込んだ梅ジュース。




最後のコレが原因やろか…






カビが生えてダメになりました(T ^ T)



息子も旦那も楽しみにしてたのにー。゚(T^T)゚。



いやね、この息子が落としたやつはもちろん洗って拭いてから入れましたよ。

息子もお風呂出てキレイになったの確認してから手伝わせましたし、私もちゃんとキレイにしてたし、梅も洗って1つずつ水分拭き取って漬けました。



なのに何がアカンかったんやろー(つД`)ノ


酢を入れなかったから?
保存してた場所が床下だったから?
いつもと違う作り方したから?
梅がもうダメになりかけてから?
息子がウロチョロしながらやってたから?
瓶に菌がついてた?


色々と原因は考えられますが、毎年毎年漬けてきて、こんなこと初めてです(T ^ T)

さすがに写真は載せるのやめときますが…あぁ、もうショック。



でも、すごくいいタイミングで親戚が梅をくれると連絡があったので、氷砂糖だけ買ってきてまた漬けてみます(´_`。)





お帰りの際下の4つのバナーをそれぞれ
ぽちっ押して頂けると日々の
ブログ更新の励みになりますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




Nadiaにもレシピ投稿しています♪



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』