訪問ありがとうございます(^^)

{86042EC5-606B-4EA2-B121-1B9236725144:01}

インスタのフォローはこちらから♪

Instagram




こんばんはー( ̄▽ ̄)



午前中のブログにはコメントや、募集中のご意見メッセージ、本当にありがとうございます‼︎

とてもためになるご意見や、プロの方?のご意見も頂き本当に参考になっていてありがたく読ませて頂いております‼︎



質問やご意見に対するお返事などはゆっくりになりますがお返ししていきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^^*)





それでね、今日のお昼に

自分のレシピ本を見ながら実際に作ってみましたのん(・∀・)笑

それがこれ。

{7CA52A83-E135-438D-924C-C31342C92F5B:01}

フライパンひとつで作る濃厚ナポリタン。(P.49)


旦那も息子も美味しいってペロリと完食♡
うんうん、よかったよかった♪


友達がね、
「本買ったよー!チカみたいに作れるかわからないけど、作ってみる!」
と言ってたので、この本通りに作ったらちゃんと出来ました(・∀・)当たり前か。むしろそうじゃないと困るわ。



でね、ひとつ、ご意見で頂いたのですが、顆粒コンソメの分量について。


本の中で、「顆粒コンソメ 小さじ2」という表記がいくつか出てくるんですが(このナポリタンもそうです。)
それが間違い(多いん)じゃないかとのご意見を頂きました。ありがとうございます(*^^*)





でもね、表記は小さじ2で合ってるんですよ…ね(^^;;



最初はグラム表記にしていたんですが、グラム表記だとわざわざそれだけ計量しなければならないので、小さじで合わせたんです。

コンソメをね、固形だと1個が5.3g。
顆粒だと小さじ1杯が2.5~3gくらい。

固形1個分が顆粒にするとだいたい小さじ2くらいなんですよ。

そういう意味で小さじ2の表記にしたんですが、それをどこかに表記しておくべきでしたよね。すみません。



でも…そーゆことじゃなくて、やっぱり濃いのかなー(-。-;塩分量多いのかなー(^^;;


私の味付けってやっぱり濃いですか?(-。-;


これは、本当に個人差というか、地域性の問題?とかもあるかもしれないし、以前にもご指摘頂いたことがあるんです、「全体的に味が濃い」と。



一応、それを踏まえて今回のレシピ本を制作するに当たり、全て撮り直しだったということもあって、塩分や味の濃い薄いには気をつけてレシピを見直しながら作ったつもりなんです。

そして、レシピの中で分量に幅を持たせることも考えたんですが、あまり幅のある分量ばかりのレシピだと作り手が迷ってしまうんじゃないかとも思い、今回のような表記にしました。


だけども、やっぱり小さなお子さんに食べさせるのは抵抗があったりするのかなー(-。-;
やっぱり濃いんかなー( ̄ー ̄;何回言うねん。



息子と2人の時はね、なるべく薄味というか、濃くなりすぎないようには気をつけてるつもりなんです。



でも、息子に合わせると主人が物足りなさそうで、結局あとから塩や醤油、ソースなど調味料かけたりされるし( ̄ー ̄;ま、いいんだけどね。

もちろん、息子が小さいときはもっともっと気をつけてたし、息子の分だけ別に作ったりしてましたが、もう3歳だしってのでだんだん慣れや面倒くさがりが出てきちゃってね。(って言ってもまだ3歳か。)



これはね、私にとっては課題であり、これから努力や勉強していかなければいけないことだと、本当に思ってるんです。

私は知識がないし、栄養面や塩分量などは本当に無知に近くて、自己流でやってきたので、プロや栄養士の方から見たらめちゃくちゃなんだろうといつも思ってます。
だからと言って、資格を取るつもりはないですが( ̄ー ̄)←オイ。爆



だからそのご意見は本当にありがたかったです(*^^*)



料理(レシピ)を正確に伝えるって難しいですね。


みんながみんなアレンジできたり、自分で味の調節したり出来る人ばかりじゃないだろうし、料理ブログとしてレシピを掲載する以上、ちゃんと責任もって伝えていかないといけないことを改めて実感しました。




が、

なんせ、本当に適当に、メニューも決めず買い物に行き、その中で家にあるものを漁って作るという日々を過ごしてきたので、計量するようになっただけマシなんですけどね(・∀・) オイオイ、それを言っちゃぁ元も子もない。





と、まぁ色々書きましたが、出来上がってしまったものなので(笑)

ご意見などは今後に生かせるように頑張ります(*^^*)


そんな色んな想いの詰まったレシピ本!



好評発売中です‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃったよ。笑)


「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎


購入はこちらからもできます♪
Amazon⇨★★★  
 楽天⇨★★★
セブンネット⇨★★★


市内の書店にま再入荷し始めたそうです(≧∇≦)




読んだよー‼︎のクリック
お願いします‼︎
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




今日は息子と主人が2人で出かけてくれて、なんか久しぶりにゆっくりと過ごさせてもらいました(^^)



適当に片付けしたり、雑誌見たりしてあとは寝てましたOo。。( ̄¬ ̄*)
なんせ、昨日は寝付けなくて寝れたの4時過ぎだったかな(-。-;



で、息子と主人が帰ってきても寝てた(爆)グータラすぎや。

ということで、今夜は15分くらいで作った手抜き夕飯。


{68A88E30-BB6C-412A-B6CA-3DE145C6E019:01}

爆。



だけども息子、もんげー勢いで食べました。

{F2C662DC-FF54-4935-AA25-533A959221B3:01}

久しぶりにこんなにバクバクもりもり最後まで食べてたな( ̄▽ ̄)♪




最後まで読んで頂き
ありがとうございました(*^^*)
4ポチお願いします(・∀・)
↓↓↓




Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』