訪問ありがとうございます(^^)

{74F8B8AE-4522-4F78-A92E-F625917970FD:01}


インスタのフォローはこちらから♪

Instagram





おばんでやんす~(・Д・)ノ

今日のレシピは先日作ったぶり大根♡
魚の煮付けを作るときはアレで煮ると、身が堅くならず、ふっくらと柔らかになります♪



とっても好評で、全然足りなかった~(T ^ T)

我が家の男子はお肉も好きだけど、同じくらい魚も好き。


作る側としては助かるけれど、好きなものは分かりやすくって完食しちゃうから、翌日に持ち越せなくて予定が狂います( ̄ー ̄)

覚えておきたい基本の和食。

私もまだまだだけれど、勝手にwシリーズ化していこうと思います( ̄▽ ̄)



【3人分】
・ぶり切り身  3切れ(アラやカマなどでも♪)
・大根  15cmくらい
・しょうが  1カケ
お茶  400~450ml
○だしの素  小さじ1/2
○砂糖  大さじ3
○醤油  大さじ3
○みりん  大さじ2
○酒  大さじ2



1、ぶりに酒(分量外:大さじ1くらい)をかけて置いておく。
生姜はスライスしておく。


2、大根は皮を少し厚めに剥いて面取りしたら、米の研ぎ汁(またはお米)で15~20分くらい下茹でする。


3、ぶりの水分をキッチンペーパーなどで拭き取ったら、フライパンに油を薄くひいて皮目からぶりを焼き、両面軽く焼いたら大根も入れる。


4、スライスした生姜を入れて一緒に炒めたら、○の調味料を入れ落し蓋をし、20~30分煮たら完成♪

{9016DC3A-AB84-4554-8E9B-1CEFA17E94BE:01}

冷めるときに味が染みるので、一旦冷ましてからまた火を通すと美味しいです~(*^^*)

アレとはお茶のことでしたー‼︎

前にカレイの煮付けをレシピUPしたときにも書いたけど、お茶なら何でもいいらしい( ̄ー ̄)←アバウト。

なので今回は麦茶で作りましたー♪



魚の煮付けって難しそうな感じがするけど、意外と簡単ですよねー( ̄▽ ̄)

息子と旦那もホントよく食べてくれました





さて。

3連休最終日、皆さんどうお過ごしでしたかー?

結局、多治見の茶碗まつりには行かず



出産準備のための赤ちゃんの備品などを見にぶらついてきました~

でもね、







なんせまだ性別がワカラナイ(・∀・)


まぁ、息子のときのがあるからよっぽど買うものはナイんだけど、産まれる時期が違うから少し買い足さなきゃいけないものもあるし、息子のときと出産する病院が違うから用意しなくちゃいけないものもある。



息子は4月の末に生まれたので、退院して実家にいる頃は5月だったので、短肌着+コンビ肌着のセットで着せてました。

{2E45965A-F8B2-4214-90D4-46D81600C5B8:01}
こーゆーのんね。


だけど、今度は予定日が12月の初旬。

これだけじゃ寒いよね⁈



でも、この上に着せるのって、プレオールでいいの?

{1532DE3E-25E3-4352-9987-EC9E6783FA24:01}
部屋をあっためれば短肌着とコンビ肌着の2枚で布団かければそれでいいのか、布団かけずにこのプレオール着せればいいのか…



どうなの?誰かおせーて(・∀・)



最近はデベソになり、お腹の毛がファッサ~~なってきて、

鼻からスイカまであと57日

を実感し始めたこの頃です(・∀・)



このお方も、お兄ちゃんになる気満々です(・∀・)

{D2E17338-D8E5-4B0E-A93E-DA523A5A1E70:01}

パッツパツ

80の服が着れた奇跡

{63E1E93E-E689-4D65-82A7-A3FC59CE81BA:01}



明日はこちらのスイートポテトチーズケーキをレシピUPしまーす♪

{62735AB8-B127-4A69-A2B5-5352118D477D:01}


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)

お手数ですが最後に
ポチっとお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。