ご訪問ありがとうございます(^^)


{9E3D3E8F-458D-4934-B01E-0A83608767C5:01}

冒頭に置かせて頂いていますm(_ _)m
励みのクリックお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

※リンク先に飛んだらそれだけでOKですv(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)






嫌なことのあとにはいいことがやってきますね♪
人生ってコレの繰り返しなのかな。



あ、こんばんはー( ̄▽ ̄)



昨夜はちょっと嫌なことがあって、Facebookに弱音を吐きました。

だけど今日とっても嬉しい知らせが(≧∇≦)


またお知らせできるときがきたらこちらでご報告させて下さい(*^^*)



それではまずはレシピを。

今日はハンバーグプレートの夕飯でした♪

{6EE5C99C-98CA-42A8-A5ED-985CA2B9B3DD:01}

写真がだいぶ雑でさーせん

○ごぼう入り♪ふわっふわハンバーグ
○ほうれん草としめじのバタポン炒め
○ごま香るサラスパ
○ゴロゴロ野菜の豆乳味噌ポトフ

でした(*^^*)

パン粉の代わりにアレを入れるとふわっふわで肉汁が溢れるハンバーグになります♪

コツもいくつか♡


今日は残ってたゴボウも入れて、ふわふわの中にシャキッと食感もあり旦那氏も大絶賛のハンバーグになりました( ̄▽ ̄)


【2~3人分】
・豚ひき肉  約350g
・玉ねぎ  1/2個
・ゴボウ  10cmくらい
○卵  1個
○オールスパイス  小さじ1/3くらい(なければ塩コショウかナツメグなど)
○マヨネーズ  大さじ1弱
・お麩  30~35g



1、玉ねぎとゴボウはみじん切りにし、フライパンで玉ねぎが透明になるくらいまで炒めて粗熱をとっておく。(いつもは玉ねぎだけなので生のまま入れますが今回はゴボウもあったので軽く炒めました。)


2、お麩はすりおろすか手で細かく潰すかなどして砕いておく。


3、ボウルに豚ひき肉を入れて軽く混ぜたら○の調味料を入れて練るように混ぜ、粗熱の4とれた1を加えて更に混ぜる。


4、そこに2の麩を入れてよーく混ぜたら、空気を抜くように形成し、冷蔵庫で15~30分寝かす。
※一旦冷蔵庫で冷やすことで肉汁を閉じ込めます。


5、フライパンに(必要であれば油を敷き)4のタネを並べて焼き、焼き色がついたらひっくり返して大さじ3~4ほどの水を入れて蓋をし蒸し焼きにし、中まで火が通ったら完成です♪

{C255F59E-2AD8-409A-A7E3-9F10B0904FBC:01}

またしても雑な写真( ̄ー ̄;今日はホントに時間がなかった…という言い訳。


今回は和風おろしソースで♡

♦︎砂糖  大さじ2
♦︎みりん  大さじ1
♦︎酒  大さじ2
♦︎濃口醤油  大さじ2~3
♦︎(すし)酢  大さじ1~2
・大根  10cmくらい

ハンバーグを焼いたフライパンの油を軽く拭き取り、♦︎の調味料を煮立たせて完成~♪

大根はすりおろしてソースに混ぜてしまっても、上に乗せてもお好みで(*^^*)

大葉でもあるとよかったな



で、ポトフの方は優しいまろやかな味であったまるし美味しかったー♡

人参大好き息子のために、大きめに野菜を切りました♪

おかげで食べ応えのあるポトフになって、お腹いっぱい



①じゃがいも(大 1個)、にんじん(1本)、玉ねぎ(1個)を大きめに切り鍋に入れたら水(500ml)とコンソメ顆粒(小さじ2弱)を入れてコトコト煮込む。

②火が通り始めてきたら、ウインナー(6本)、白菜(1/8カット)も入れてさらに3~4分コトコト。

③調整豆乳(100ml)と麹味噌または白味噌(大さじ1/2弱)を入れて一煮立ちしたら完成~♪

{E4775A94-4E66-4777-ADF3-477C74CEA16A:01}

多めに作ったので明日の朝ごはんに持ち越しです♡










昨夜はね~早く寝るつもりが、夕方に息子と一緒に寝てしまったので、夜は目が冴えてしまい寝れず、録画して撮りためてあるドラマを一気見してました。


最後に2話連続で観たのが「コウノドリ」



泣いた泣いた(T ^ T)

おかげで今朝は目がパンパン。

あかんわ~(T ^ T)
今観たらあかんやつやったー(T ^ T)

あと1ヶ月ちょっとで鼻からスイカやっていうのに、生まれてくることの感動の方が先にきて、早くベビに会いたいと思いました。



主演の綾野剛先輩は、私の高校の1つ上の先輩なんですけど、幅広い役柄こなしてて本当にスゴイなぁって思いながら観てました。誰やねん(・∀・)何目線やねん(・∀・)


あんな優しいイケメン先生にエコーしてもらいたいわ♡エコー画面見ずにイケメン先生に見とれるパターンかもな( ̄▽ ̄)



ただ、


あんなかっこいい産婦人科医にお股広げるなんてリームー


というわけで、今日はおじいちゃん先生にお股を広げてきたちゃんちーなのでした( ̄ー ̄)



先生、今頃になって、「性別言いましたっけ?男の子ですよー」だって(・∀・)


聞いたわ








「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。