訪問ありがとうございます(^^)

{6645C0AE-C0A0-4A11-A52B-E9873049F46F:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram






おばんでやんす~( ̄▽ ̄)



まずはご報告というか、お礼を言わせて下さい。





「ちゃんちー家のおうちごはん」

発売から約2ヶ月。


重版が決定致しました‼︎(≧∇≦)


これも本当に本当に皆様のお陰です‼︎
ありがとうございます(≧∇≦)



思い返してみれば、本の出版のお話しを宝島社さんから頂いたときは、夢じゃないかと思いました。本当に私なのかと。


現実味はあまりないのに、でも嬉しくて嬉しくて仕方なかったのは今でも鮮明に覚えています。
ただ、嬉しいばかりではなく不安の方が大きかったのも正直なところです。

実力のない私がレシピ本を出版する…需要なんてあるのかな。迷惑かけるだけじゃないのかな。



色んな不安とは裏腹に、決まってしまえばそんなことは言ってられない、やるしかない。

つわりが残る中、全てのレシピを見直しながらほぼ全て撮り下ろしした大変さ、その時自分にできる全てのことを一生懸命やり、私の中で一生の思い出に残るものになりました。



編集者さん、カメラマンさん、ライターさん、デザイナーさん、商品提供をして下さった提携先の企業様、家族や身内、友達、応援してくれる読者の方々など、とにかく本当にたくさんの人に助けてもらって支えてもらって出来あがった本。

私だけじゃなく色んな人の想いも詰まって出来上がった本。



そんな本が手元に届いたときには感無量で涙が溢れてきました。

だけど、初版の部数を聞いたときはとにかくビビっててね…


実力のない私が出版する部数じゃない。
売れなくて出版社さんに迷惑かけたくないから減らして欲しい。


正直、これが私の本音でした。


だから余計に発売日前には何もせずにはいられなくて、社長と一緒に書店巡りをしたりPOPを置いてもらったりと行動したこと。

その時の地元の書店の皆さんの対応の温かさや、発売イベントには積極的に協力して下さったこみかるはうすやマーゴの皆さんの温かさ。

そしてそのイベントに遠くからもわざわざ来て下さった方々。


思い返すと本当に人の温かさしか感じません。



本を発売して、レビューやコメントなどで色々とご意見を頂いていますが、それも私の実力、受け止めているつもりです。まぁ人柄のことは私のこと何も知らない人にとやかく言われたくないってのは正直あるけどね。爆



それでも、今回、重版が決まりました。

書店からの返品もなく、順次在庫切れの店舗に11月から配布して下さるとのこと。

本当にありがたいお話しです。





家族の笑顔が見たいという、ほぼ自己満から始めた料理記録と日々を綴ったブログ。

それがいつしか、自分のレシピを誰かに作ってもらって食べてもらってそこからまた作り手にも食べ手にも、私にも笑顔が広がるという、もうひとつの私の自己満が始まっていました。



「笑顔の連鎖」

なんて言ったら大袈裟すぎるけど、自分の料理を食べてもらって、美味しいって笑って言ってもらえて、こんなくだらないブログでも元気になったとか、クスッと笑えたとか言ってもらえて、こんなに幸せなことはありません。



料理で繋がることのできた人との関わりや繋がり。

これからも大切にしていきたいと思います。


【ありがとう】以上の言葉が見つかりませんが、これからも私らしく精進していきたいと思いますので温かく見守って頂けると幸いです。



先日言っていた、嫌なことのあとには良いことがあると言っていたのはこのことでした(*^^*)





では、今日のレシピ♪

翌日に持ち越すつもりで作ったのに、大好評で結局持ち越すまで残らなかったおかず

牛ごぼうのしぐれ煮です(*^^*)

{CB95BF37-BCAA-47F2-9B21-56F5D7CC811C:01}

我が家の牛ごぼうのしぐれ煮は白いご飯に合うようにと、翌日にリメイクするために、ちょっと甘めで濃いめの味付けです( ̄▽ ̄)♪


お弁当のおかずや、常備菜として作っておいても色々と展開できるので便利ですよ♪




【3~4人分くらい】
・ゴボウ  1本
・牛肉(切り落とし)  200~300g
・糸こんにゃく  1袋(150g)
○ごま油  大さじ1
○にんにくすりおろし  小さじ1/2
○しょうがすりおろし  小さじ1/2
♦︎酒  大さじ4
♦︎砂糖  大さじ3
♦︎醤油  大さじ2
♦︎みりん  大さじ2
・いりごま  適量



下準備:ごぼうは食べやすい大きさに切り、さっと水に浸し、糸こんにゃくは沸騰したお湯でさっと湯がいておく。


1、フライパンに○を入れて火にかけたら、牛肉とゴボウを入れて炒める。


2、牛肉の色が変わってきたら糸こんにゃくを入れて炒め、♦︎の調味料で味付けして(お好みですが)汁気が少なくなるまで煮詰めて完成。まぁなんと簡単‼︎

{6964C70E-55F1-48DA-986E-54337E8F0938:01}

今回は珍しく牛肉で作りましたが、豚肉で作っても美味しいです(*^^*)




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました(*^^*)

最後に励みのクリック
お願いします‼︎
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。