訪問ありがとうございます(^^)


{76B73E9B-893D-445E-96BE-69304608735D:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓



こんばんはー( ̄▽ ̄)

も~いーくつ寝ーるーと♪お正月~♪

てなわけで。

お正月の持ち寄りにどうでしょう?(・∀・)





{522565BC-BF9F-4EE4-8922-F6138EEEBC78:01}




{9E99EFC6-EB07-4211-99F3-63DC7374CB40:01}






さて、ここからは育児の記録として残しますので、興味のない方はスルーで(・∀・)
人によっては気分を害するかもしれない写真もありますので興味のない方はここまででお願いします。






























出ましたよ、出ましたよ。

こやつ。


















{CFB371FF-B146-4605-B8FE-FE13D2468D68:01}

乳児湿疹ーーー‼︎

これ、ホント見てる方が痒くなるというか…
かわいそう(T ^ T)

でも、本人は痛くも痒くもないらしいですね。


長男のときもひどかったなー。

{44E753A4-A7A3-4FC4-B569-37D869238445:01}

これ長男、生後2週間くらいで同じくらいかな。

どう?兄弟似てる?(・∀・)



長男のときは(当たり前やけど)育児の何もかもが初めてで、白目 チーンむいたらなんか病気やないか!とか、泣くから乳が足りてないんやとミルク足して、でもそれはただの飲み過ぎでお腹パンパンでしんどくて泣いてるだけで結局吐かせてしまったり ゲロー乳児湿疹のときも思ってたよりヒドイから別もんなんやないかとやたら心配したり、あんまり泣かせたらあかんとか、とにかく寝ないからひたすら抱っこでただただ睡眠不足で疲れて熱出したり…←あ、私がね。笑



今の時代、ネットで何でも調べられるけど、いい情報も悪い情報も、必要な情報もいらん情報も入ってくるから余計に悩んだり迷ったり戸惑ってしまったりして。



だけど、2人目の余裕よ 真顔



白目むいても、あぁこんな顔してたわー、懐かしー‼︎って見てられる余裕 デレデレ

泣いてても、ちょっと待ってな~。と待たせる余裕 デレデレ

お乳の量もだいたい何分くらい飲ませたら吐かないって分かってきて適量飲ませられてるからか、泣いたらお乳!でもないし、あんまりグズグズせず2~3時間は寝てくれる。



そして、

経験ある方多いと思うんですけど、

赤ちゃんって、オムツ替えた5秒後にウンチして チーンまたかいっ!ってなってオムツ替えて、さぁお乳飲ませて寝させよ!と思っておっぱい飲ませてウトウトしてきたと思ったらまたウンチやオシッコして… 笑い泣き

やっと寝たと思ってベッドに置くと起きてまた始めからやり直し チーン抱っこでゆらゆら…抱っこでゆらゆら…


もうそんなんの繰り返しで1日が終わることが多いんですよね ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ

長男のときはまさにそれでした。



だけど、次男はおむつ替えに関しては変わらずですが、ベッドや布団に置いても起きずに2~3時間寝てくれるし、長男が横で


ニンニンジャー‼︎(・∀・)


とか大声で暴れてても寝てるし、本当に手がかからないというか。かけていないというのか…。


だからか先日産院に行ったときにも、お世話してもらった助産師さんや看護師さんたちに、

「お母さんいい笑顔してるわー。お母さんがいい笑顔してると子供たちも心が安定するからね。」

なんて言われて、ちょっぴり嬉しかったな。



家事・育児って誰も褒めてくれないもんね。
(特に男の人ね 真顔爆)

だからたまに誰かから、頑張ってるね!よくやってるね!なんて言われたらそれだけでも救いになるというか、励みになるというか、涙ちょちょぎれるわ 笑い泣き


世の旦那さんたちというか男性はそーゆー女心をもっと分かってもいいんじゃないか‼︎と今日も高校仲間とLINEで熱くw話してました ニヤニヤあー集まって喋り倒したい。



結局は思いやりが大切。



私は長男出産のときが4月末だったので、5月の母の日に旦那氏から

出産お疲れ様。
○○を産んでくれてありがとう。

と一言のメッセージとプレゼントをもらいました。プレゼント何やったか忘れたけど。爆

母という立場になって初めての出来事で、産後ということもありめっちゃ感動して泣いたのを覚えてます。感動したのにプレゼント覚えてないっちゅーね(・∀・)



そして今回は、クリスマスには間に合わんけど、出産頑張ったから何か欲しい?って聞いてくれたので、iPhoneケースをお願いしました。ささやかー‼︎wあの痛みに耐えたんやからもっとええモン頼んでもよかったんちゃうかと今になって思うわ( ̄ー ̄)




そーゆーちょっとした思いやりというか心遣いがあるから私も頑張ろうって思うし、旦那にももっと優しくしよう、ご飯のおかずにええ肉もうちょっと増やしてやろうって思ったりするわけで。←そこ。

私たちが仲良くしてれば子供も安心するっていうか雰囲気も悪くならないし、そんなこんなでなんとか今の所家族円満でいられてるんじゃないかと思います。


話しが脱線しましたが、


まだまだ2人の育児には慣れないこともあるけど、そんなこんなで家族の在り方というか、子育ては母親一人でするもんじゃないとか、色んなことが色んな角度から見られるようになって、なんとなく分かってきたような気がします(*^^*)



だから昨日なんて2人が同時に泣き出して、プチパニック通り越して笑えてきたからw

そんな経験を通すと、世のお母さんってやっぱり尊敬するし、お母さんって偉大だなって感じますね。

母は強しです。







そして、何を諦めたかと言いますとね。



















年賀状ーーー 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

次男が産まれてから家族で写真撮って作ろうと思ってたけど甘かったーーー ゲロー ゲロー ゲロー
そんなヒマ1秒もないわー 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き




てなわけで、来年の年賀状、私からは届きませんので 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き



違う形でご挨拶させて頂きますm(_ _)m






読んだよ~♪
の印に応援のポチっ
をお願いします♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。