訪問ありがとうございます(^^)

{D7EA032A-33A9-433B-9C90-45BB832222AE:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Instagram







こんばんはー( ̄▽ ̄)

さっき薪ストーブの薪がきれたので、外に取りに行ったら息子1号に閉め出されたちゃんちーです( ̄ー ̄)

寒すぎて半ギレで窓ガンガン叩いて息子1号に鍵を開けさせましたよ( ̄ー ̄)前にもそんなことあったな→

あの日以来や(・∀・)




さて、今日のレシピは息子がめっちゃ食べたふんわりつくね♡

{DE5D3C96-A0E4-4E87-A320-B9DB39E96D30:01}

はい、またれんこんですが(・∀・)なにか。

でも、この蓮根の食感がええんよね( ̄▽ ̄)


お豆腐入りなのでふんわり柔らか♪タレも甘辛で冷めても美味しく食べられる一品です(^^)



【4人分くらい?】←
・鶏ひき肉  約300g
・木綿豆腐  150g
・れんこん  約150g
○和風だしの素  小さじ1
○卵  1個
○マヨネーズ  小さじ1強
○片栗粉  大さじ2~3
♦︎砂糖  大さじ1.5
♦︎醤油  大さじ1.5
♦︎みりん  大さじ1
♦︎酒  大さじ1


下準備:蓮根は賽の目に切って酢水にさっとさらしておく。


1、ボウルに豆腐(水切り不要)とミンチを入れてよく混ぜたら、水をきった蓮根も入れて混ぜ合わせる。


2、1に○を入れてよく混ぜたら食べやすい大きさに形成する。(大葉を巻く場合はここで♪)


3、フライパンにごま油(分量外)をひいたら2のタネを入れて両面焼いたら大さじ2くらいの水を入れて蓋をし蒸し焼きにする。


4、蓋を開けて水分を完全に飛ばしたら一旦取り出し、キッチンペーパーなどでフライパンを拭く。


5、フライパンに♦︎の調味料を入れて一煮立ちさせたらつくねを戻して煮絡めて完成~♪

{1450986B-9E44-4229-849E-876B12A41935:01}

タレが絡んだつくねを卵黄につけて食べるのもこれまたまいうー(≧∇≦)

大葉の方は大葉の風味がアクセントになってこれまた好みでした♡







さて、お家改造計画の第一弾として、こんなもの買いました(・∀・)

{05902D7D-6428-4BBD-A445-3D6B6BDBC74C:01}

これ知ってます?

この間、マツコの知らない世界でもやってましたよね‼︎
これが届いた日にテレビでやってたからテンション上がったわ~デレデレデレデレデレデレミーハーかw


テープ黒板です( ̄▽ ̄)


このテープ黒板をね、先日SALEでゲットしたこちら。

{8B66EC5C-AF4D-43A8-AF6E-7FD6E7BE68BA:01}

この調味料入れに調味料名を書いて貼ってこうと思いましてね( ̄▽ ̄)


このテープ黒板、その名の通りこーやって書いても

{3CE476C1-CC75-450B-8A23-D03F274B863C:01}

書く言葉のチョイスよw
焼きいもてw


このミニ黒板消しで消せるんです。

{AB546BBE-ABA2-4FA2-A07F-D5110B647ED1:01}

だからいちいち剥がしたりしなくても中身が変わったら書き直せるし、他にも色々使えそうだしね♪


まだ全然大きな改造はできないのでこーゆー小さな小物やインテリアものからちょこちょこといじっていきたいと思います( ̄▽ ̄)


ナチュラル系、カフェ系、カントリー系など、オススメインテリアとか小物とかの情報(サイトやお店、本やブログなど)知ってる方いたら教えて下さい(≧∇≦)情報求む♡


今日の1枚。

2号に何気なく毛布をかけたら…

{D31D96AA-7DE0-4E42-A7C9-97E9577D6410:01}

ウッディになってた件( ̄▽ ̄)



最後に励みのクリック
お願いします♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』