訪問ありがとうございます(^^)


{A5CD6BB8-50BC-4828-ABD8-61BF2877B9C6:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓






こんばんは~♪

まずは今日のレシピ。

基本の和食シリーズ、我が家の肉じゃがです(*^^*)

肉じゃがって家庭によって本当に様々で、その家のお母さんの味ってのが出る代表的な家庭料理かなーって思うので、レシピ載せるほどじゃないとは思うんですけど(^^;;

息子がすごく食べてくれるんです( ̄▽ ̄)♪

でね、先日もこの肉じゃがを母にも食べてもらったんですけどね、その横で息子もよく食べてくれてて、母に言われた一言。


「あんたが変わったモンばっかり作るでこーゆーのがいいんやわ。」












な、なんですと( ̄□ ̄;)!!


私の努力よ。笑

息子に好き嫌いなく何でも食べてもらおうと創作料理をしてきた私の努力を一括で吹っ飛ばしてくれました(・∀・)さすがおかん。


でもね、確かに息子も旦那氏も、煮物とか炊いたんとか好きなんよねー( ̄ー ̄)


だからここ最近、和食が多いからなのか、息子も旦那氏もよく食べて、多めに作らないと翌日に持ち越せないことが多い…。


言ってよねーーー 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き
その前に気づけっちゅー話?(・∀・)


てことで、息子にとってこの肉じゃががおふくろの味のひとつになりますように♡


【4~5人分くらい】
・じゃがいも  大3個
・にんじん  1本
・玉ねぎ  1個
・豚肉  約150g
・糸こんにゃく  180g
○水  約500ml
○だしの素  小さじ2
♦︎醤油  大さじ3強
♦︎砂糖  大さじ3
♦︎酒  大さじ1
・みりん  大さじ1.5


1、野菜、肉は食べやす大きさに切っておく。


2、鍋に油を薄くひき、肉→じゃがいも、人参→玉ねぎの順に炒める。


3、軽く炒めたら○を入れてふつふつとするまで火にかける。


4、ふつふつとしてきたら○の調味料を入れて落し蓋をし10~15分煮込む。(アルミホイルをくしゃっとして落し蓋にするとアクがアルミにつくので、私は特にアクとりはしてまへん。)


5、時間が経ったら糸こんにゃくを入れ、みりんを回しかけたら落し蓋をしないでさらに20分程煮込んで完成♪

{5D97A510-3FD9-40FC-875E-DC3788955CF9:01}

ちなみに、糸こんにゃくはお気に入りのこちらを使いました( ̄▽ ̄)

{3E6810F6-DF00-4027-BF3F-42B1A93E1E6D:01}

歯ごたえがしっかりしてるので生の糸こんにゃくよりもこちらの糸こんにゃくをよく使ってます。

これだと下ゆでも必要ないしね♪

生の糸こんにゃくを使う場合は下ゆでしてから入れて下さいね(*^^*)




ていうか、今更なんですけど、


肉じゃがって 肉料理なん?野菜料理なん?(・∀・)どっちなん?


いつもね、ブログをテーマ別に分けるとき、めっちゃ迷うようなレシピとかあって、どっちに分類したらいいん?って思うんですけどね、



完全に気分(・∀・)



の時があります。まぁ、ほぼそうなんやけど。

だから、過去のレシピ探すときめっちゃ困る。




例えばこれ。

{0DBF2368-8E5F-4234-BB83-0AD458EEA955:01}

そぼろ言うてるんやから肉料理やと思ってたけど、分類見たら野菜になっとるやないかーーーい‼︎


そしてこちら。

{F40E31C1-5780-457B-9A4B-AD8177F65623:01}

厚揚げメインやけどタイトルに肉味噌って書いたから肉料理に分類してあった。←あった。て(・∀・)他人ごとか。



この辺の微妙なやつ、ホント迷うんです。




だからね、今あるこのテーマ

{129C1F5A-42AA-409A-830B-DB980520C530:01}


スイーツ・おやつ  なんてめっちゃザックリすぎるしなw
いっそのこと、和食、洋食、中華、タイ料理、にしたろかいな(・∀・)タイ料理て。



肉料理は、鶏・豚・牛て細かく分けたり、野菜も緑、赤、紫て分けたり(色ー‼︎紫とか今後出てくるんかいw)と、もう少しレシピを探してくれる人がいるならば分かりやすいように順に分けていこうかなって思ってます。どう思う?←


その前に、皆さんテーマ別で記事見たりします? 真顔





まぁ、レシピなら一番下の検索機能から探せばいいんだけどね(・∀・)それを言っちゃ~ 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

せっかく分類別にテーマ分けれるならちゃんと分けたいと思ってます。←テキトーなくせにそーゆーとこ細かいB型(・∀・)





さー、今日は子供たちが寝たらバレンタインスイーツの試作です‼︎


今日も読んだ!んだ!
の印に応援のポチっ
お願いします♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。



HMH公式アカウント《 HMH information
友だち追加お待ちしております(^^)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ID検索『@TBB500Q』