訪問ありがとうございます(^^)

{BD643080-005B-4A5F-B022-73F4905EC869:01}


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓




こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ


今日は結局100均(セリア)行って来れましたー( ̄▽ ̄)

やっぱりさ、同じセリアでも店舗によってはある商品ない商品があるねー‼︎

今日はまた2000円分も買っちゃったんだけどw岐阜県内での指定店舗でのみ使えるこの券。

{2DBEB9E8-61B2-4630-8DD9-97DD66E71819:01}

これを使ったから20点を1000円で買えましたー♪

これね、息子2号が生まれたときに申請して、県から7万円分の補助券がもらえて、2000円で1枚使えるんです。

でもね。

これ、2015年12月31日までに生まれた世帯が対象でもらえるんだけど、使用期限が2月15日まで。

申請してこの券が届くまで2~3週間かかるんですけど、我が家に届いたの1月の上旬だったかな。

だから1ヶ月半で14万円分(現金で7万円分)使わなきゃいけないことになる。いやね、使わなきゃいけないってことはないんだけど、スーパーとかドラックストア、ホームセンターなんかでも使えるからさ、どうせなら使い切りたいよね(・∀・)


だからみなさんに聞いたオススメお菓子やスイーツ、アイスをここぞとばかりに買ってやろうかと ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
コメントで頂いたやつ全部メモってるからね(・∀・)デブエットや、デブエットヽ(゜▽、゜)ノ


なので随時お待ちしてますーーー デレデレ






では今日のレシピ。

今日は押さえておきたい基本の和食シリーズ
酢の物です♪
(今回の具材はたこときゅうりとワカメとじゃこ。)

{B182ABBC-2131-4E18-9B22-99114AEC30CB:01}

て、酢の物て基本の和食なん?(・∀・)そこから。笑


レシピを記載するほどでもないかもですがこの酢の物は息子1号が2歳のときにはすでに食べてくれてました(*^^*)


作っておきながら

えぇーーー( ゚д゚)この子酢の物食べるん?

てなったのをハッキリと覚えてます 真顔


【3人分くらい】
・きゅうり  1本
・たこ  足1本
・しらす  大さじ山盛り3くらい
・乾燥わかめ  小さじ山盛り1くらい
(具材はカニカマやちくわなどもちろんお好みで♪)
○すし酢  大さじ4
○砂糖  大さじ2~3
○だしの素  小さじ1/2


1、きゅうりは輪切りにし、塩をふって5~10分ほどおきしんなりしたら水洗いしてしっかり水気を絞る。
わかめは水戻ししておく。


2、○の調味料を合わせてよーーく混ぜる。


3、薄切りにしたタコ、きゅうり、わかめ、しらすを入れて馴染ませたら出来上がり♪

{B1E738A7-C952-4220-AF2A-26989DE13824:01}

最後にお好みでゴマを振ってください♪

すし酢を使うことで子供でも食べやすいです。
穀物酢や米酢を使うときは砂糖を少し多めに入れて味を調整して下さいね(*^^*)



ちなみに、この日は旦那のリクエストでとんかつにしたんですが…

{37458272-28DE-4DD4-83DC-E1A02028C1E5:01}

普通のパン粉でもほんの一手間でさっくさくのカツに仕上がります♪(そのポイントはこちらの工程3を参照→★★)

お肉も柔らかくって息子もちゃんと噛み切れて食べれてました(*^^*)



さーーーて、息子たち寝かしつけて今夜は100均やホームセンターでの購入品でDIYやるぞー デレデレ デレデレ デレデレ




それでは皆様良い週末を~♡

読んだよ~♪
の印に応援のポチっ
をお願いします♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。