訪問ありがとうございます(^^)

{8E4AC578-A9B2-4305-80C2-6DF501EB15B7}





ブログの更新、継続には
皆様の応援が私には必要ですえーん
どうか1クリックのご協力
よろしくお願いします!
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎






こんばんはーっと( ̄▽ ̄)

今日はBBQ日和でしたわーデレデレ
もう暑くて子供たちは半そででした(・∀・)一部大人も。


そして今日も作りましたよ♪

{24D69165-3923-465F-8793-299DB46650C3}

豚バラ薄切り肉でネギマ♡

たくさん作ると割安なのでこれからBBQの定番になりそうです( ̄▽ ̄)



それではまずはレシピから♪

発売中のレシピブログmagazine 作りおきおかずにも掲載して頂いたレシピをちょっと変更した

高野豆腐で肉味噌風♪

{CB160D0B-B86B-4E9C-A751-B3A3206BF7E4}

はい、また肉味噌でございやす( ̄▽ ̄)


でもね、今回はお肉じゃなくて高野豆腐なので冷めても塊にならず、油も使わないのでヘルシー♪

最近お肉の油が胃もたれするそこのアナタ二オススメアルヨー(・∀・)お前や。



【作りやすい分量】←( ̄▽ ̄)
・高野豆腐  (乾燥した状態で)約40g
・たけのこ(水煮またはれんこん)  50~60g
・干し椎茸  2~3個
♦︎椎茸の戻し汁  大さじ4~5
♦︎砂糖  大さじ2
♦︎みりん  大さじ2
♦︎醤油  大さじ1
♦︎赤味噌  大さじ1



下準備:椎茸発散水に浸して戻しておく。


1、高野豆腐を熱湯に浸して戻したら、(冷めてから)水分をギュッとしぼり、フォークの背を使って掻くようにしてポロポロにする。(フードプロセッサーなどがあればそれで1発です。)


2、椎茸とたけのこ(またはれんこん)はみじん切りにする。(生のタケノコを使う場合はアク抜きしてから使ってくださいね。)


3、フライパンに1と2を入れて炒る。その間に♦︎の調味料を合わせて溶いておく。


4、4~5分ほど炒めたら♦︎の調味料を回し入れて、全体に馴染んだら完成です。(水分量はお好みになるまで煮詰めて下さい。)

{4757085E-2F2D-4A7A-AE55-286A2505D986}

こちらもご飯にかけたり、レタス巻きにしたり、鳥ミンチにカサ増ししてつくねにしたり…と展開できるので作り置きしておくと便利ですよ♪





さてさて。

一昨日、昨日と保育園で過ごしてきた1号。
早速保育園の洗礼を受けたようです(・∀・)





今朝から青バナに喉痛笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ保育園入ったら何かと拾ってくるとは思ってたけど、早かったな( ̄▽ ̄)笑


元気はあるけど黄色い鼻水ダラダラでノドが痛いからかご飯も食べないし、なんだか声もかすれ気味。

熱はないけどなんとな~くしんどそうで、今日も1日外で遊んでて大好きなBBQなのに全然食べない。昨日の夕飯BBQではウインナーもお肉も食べてたのに。



1号は風邪ひいたり体調が悪いとほんっっっっとにご飯を食べません。

ていうか、元気はあるのにオヤツやデザート系を食べないときはだいたい体調が万全じゃないんですよね( ̄ー ̄)まぁ大人もそうか。



まぁ保育園の気疲れみたいなのも出たのかも知れないけれど、とりあえず明日はゆっくりのんびりと過ごします(^^;;


ただ…


2号に移りませんように滝汗滝汗滝汗
そして今夜熱なんか出しませんように笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子供たちは20時に就寝しましたが、なんだかグズグズの1号と今日はもう寝ますえーん




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております