訪問ありがとうございます(^^)

{DF33F8D5-EA2C-4129-9681-845543E60ADC}


なにがメインかわかんないインスタも
ぼちぼちやってます( ̄▽ ̄)
#ちゃんちー








こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ


今日は1号耳鼻科に行ってから保育園に行ったので保育園の滞在時間がいつもより1時間半ほど短かったせいか…


登園も日中も1度も泣かずだったようで、担任の先生も、園長先生も「今日も泣いてなかったよー!すごいねー!頑張ってるね!」と言ってもらえました(*^^*)



て、泣かずに過ごせるだけでこんな褒めて?もらえてええんやろか(・∀・)あの日の大泣きでそれはそれは多くの先生に覚えてもらえたんじゃなかろーか(・∀・)あんなに大泣きしてる子私も初めて見たからな…w



で、今日もね、耳鼻科に行ったとき診察台に一人で座るって言って自ら座り、先生に「鼻のおくすりと目のおくすりください。」って自分で言えてね~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き鼻の吸引のとき手がちょっと出てたけど頑張って耐えてたし~


吸入も自分で器具当てて吸いながら、泣き叫ぶ2号には「痛くないよ!ほらにぃちゃんもやってるよ。」てあやす余裕まであってさー笑い泣き笑い泣き笑い泣きホントに弟想い~


なんかもう1号が日に日に成長してるんですよー笑い泣き泣けるわ母ちゃん(T_T)


あ、さーせん(・∀・)
ただの親バカ話しになってますかね(・∀・)


なんにせよ、あと3日で4歳‼︎
これからの成長も楽しみです(*^^*)

{34D723A4-8DD8-4E8C-82E3-8D6BDB71C09C}

散歩行くって言って自分で歩かないパターンのやつ( ̄ー ̄)一番疲れるの私な。



さて、それでは今日のレシピです(*^^*)

旬のたけのこを使って炊き込まない筍ご飯です♪

{7B9575ED-6519-4BCA-A8ED-71BB5D04173A}

またたけのこですがなにか(・∀・)

じぃじがねー毎週末たけのこ爺さんになるんですよー(・∀・)意味不w

おかげでたけのこで蕁麻疹出たわ真顔真顔真顔その話は後半で。


ご飯がすでに炊いてあったので、混ぜ込めるたけのこご飯にしました(*^^*)
地域によっては「かやくごはん」「混ぜご飯」とも言うかも。

具材に味が染みてご飯と混ぜるとちょうどいい味加減♡

これをおにぎりにしておくと1号はペロリと2個はたいらげます( ̄▽ ̄)とにかく米が好き。




ちなみに…



タケノコなくても出来ます(・∀・)爆



【作りやすい分量】←これ‼︎今まで適当に書いてたつもりなんだけど、NHKでもこーやって表現してた!
・たけのこ  1/2本(約200g)
・ツナ缶  (大)1缶
・油揚げ  2枚
・にんじん   1/3本
・干し椎茸  3個(しめじ1/2株でも)
・ごま油  大さじ1/2
○水  200ml
○だしの素  小さじ2
♦︎砂糖  大さじ2強
♦︎みりん  大さじ2
♦︎酒  大さじ1
♦︎醤油  大さじ3.5~4



下準備:干し椎茸は水で戻し、油揚げは熱湯をかけて軽く油抜きしておく。


1、タケノコは食べやすい大きさに切り(今回は筍ご飯ということで筍メインなので大きめに切りました。)人参、油揚げ、椎茸は細かく切る。


2、鍋にごま油を入れたらツナ以外の具材を入れて軽く炒める。

{83CC2583-7001-49A2-AB84-59960CFC328A}


3、さっと炒めたら○を入れてふつふつとしてきたら♦︎の調味料を入れてアルミで落し蓋をし8~10分煮込む。


4、時間が経ったらアルミを取り、油を切ったツナを入れて汁気が少なくなるまで煮込んだらたけのこご飯の素が完成♪

{11E20151-49D8-4F11-BA02-F270B1DD54BB}

お好み量を予め炊いてあるご飯に混ぜ込んで召し上がれ♪

{08CA1B60-D5D0-406E-B603-3AC9A25BDC09}

我が家は少し甘めが好みなので、調味料はお好みで加減してくださいね。


毎日保育園から帰ってくるとすぐにお腹空いた~と言う1号。

作ったおやつを食べさせてあげたいところですが、おやつを食べるとどうしてもご飯を食べないので最近は小さなおにぎりを作っておいておやつ代わりに食べさせてます。

これならたくさん食べちゃっても野菜も入ってるし、夕飯食べなくてもいいかと思ってあげてます( ̄▽ ̄)笑




で、蕁麻疹の話よ真顔



先日、実家でたけのこづくしのご飯を食べた翌朝。

くるぶしから下が痒くて痒くて、そこを掻いた手も痒くってね。

特に足の裏‼︎
とんがったもんで刺激してないととにかく痒くて仕方なかったので、

アカン( ̄ー ̄)これは水虫や( ̄ー ̄)

と思い、皮膚科へ。



診察の前に看護師さんに色々症状きかれて、水虫かなーと思うんですけどーって話しのあと、先生の診察。


とりあえず汚い足を診せてみると、

キレイですねー。水虫だったらこんなキレイな状態じゃないので…うーん、なんか湿疹みたいな感じでしたか?

と言われその時の症状話すと

最近何かアクの強いもの食べました?

と聞かれ…


それや、たけのこ食ったっす( ̄ー ̄)

というと、

それですね( ̄▽ ̄)

となりました。なんのこっちゃ。



筍はアクが強いので、掘ったものを家でアク抜きしたつもりでもどうしてもアクが残ると。普段はなんてことなくても疲れてたりすると蕁麻疹として出てしまうと。

最近多いらしいw

じぃじがアク抜きしてたんだけど、米ぬかで茹でた後に浸さず、スグに使ったからかな。


どっちにしろ、


動物園で疲れてたのには違いない真顔動物園の翌日やったからな(・∀・)


皆さんも動物園の翌日のたけのこには注意してくださいねー(・∀・)そんな奴そうそうおらん。



そんなこと言いながらも毎日たけのこ食べてます(・∀・)
ただ、あの痒みの恐怖で少量にしてますえーんこのたわけのこめーーー‼︎





ちなみに、皮膚科は新しい医院だったのですっごくキレイで、先生は女医さんなんだけど、めーっちゃ可愛かった照れ男性患者さん増えるでありゃ( ̄ー ̄)←いらん情報。



ブログの更新、継続、やる気に
1ポチお願いします(*^^*)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


今日、保育園のお迎えに2号を抱いて行き教室の前で待ってたら

「あの~ちゃんちーさんですよね?ブログ見てます。」

って( ̄□ ̄;)!!

まさかの保育園の保護者さんにもブログ見てくださってる方がいてアタフタやわ( ̄ー ̄;身近すぎてちょっとパニックw


お子さんは1号と同じ年で、だけどクラスが違い、下の子も2号と同じ年。家もめっちゃ近所ー‼︎


いやー、ホント世間は狭いというか、


下手なことできねー真顔真顔真顔それな。