訪問ありがとうございます(^^)


{9046FD93-FCE3-4310-9054-4BC7B7CCDE9A}








インスタもぼちぼちやってまっせ♪
↓  ↓  ↓
Instagram





あづ~い(@ ̄Д ̄@;)



あ、こんばんわー( ̄▽ ̄)

5月だというのになんすか、この暑さ( ̄ー ̄;



こうも暑いと食欲も作る気も失せちゃいますね。

こんな日は手抜きにさらに拍車がかかります真顔



先日の万能ダレを使って簡単に♪

{BE4723BD-C103-468F-BF57-F67AE00A28BA}


今日はね、誕生日のお祝いを1日遅れでしてもらうつもりだったんですが…




なんせみんな体調不良チーンチーンチーン
元気があるのは1番最初に風邪を持ち帰ってきた1号ただ1人( ̄ー ̄)

でもやっぱり本調子ではないので食欲が戻りません。

というか、暑いから食べたくないのかなショック大人でもそうだもんね。



なのでツルツルっとイケるチャプチェにしました(・∀・)いや、そこは素麺とかうどんやろ。

{CA658223-4FB9-4546-BFB1-0A59A9B950ED}


1号、ご飯に乗っけてコレだけ食べてました(・∀・)ご飯に乗っける意味よ。




【3人分】
・緑豆春雨  適量
・豚コマ  150gくらい
・ピーマン  2個
・ニンジン  1/3本
・しめじ  1/3株
○先日の基本の万能ダレ(レシピ→★★★)大さじ4~5
○砂糖  大さじ1
○はちみつ  大さじ1
○オイスターソース  小さじ1/2
○にんにくすりおろし  ティースプーン1/2くらい




下準備:春雨は熱湯で戻しておく。
○の調味料を合わせておく。


1、熱湯で戻している間にピーマンは繊維に沿って細切り、ニンジンも細切り、しめじは石づきを落としてバラしておく。


2、フライパンにごま油を熱し豚肉を炒め、色が変わってきたらピーマンとニンジン、しめじを入れて炒める。


3、しんなりしてきたら湯切りした春雨を入れて混ぜ、○の調味料をまわしかけ全体に馴染んだら完成♪

{0F340B2A-E135-489D-A526-40AC45F5A6D4}

お好みでゴマを適量かけて下さい♪

うちの1号はやっぱりピーマンはイケるみたいで全然平気で食べてくれました(°∀°)b 



なんかねー、一時期は緑の野菜は全然手をつけないときもあったんです。

でも、それは食べず嫌いみたいなところがあって一口食べて好みの味だと食べてくれるんだけど、外ではなかなか…だから緑の野菜を使うときは息子好みの味付けが多いです。


でも、この間実家でゴーヤチャンプル作ってしれ~っと食べさせたときは、ワタを取るのを母がw手抜きしたので大人でも苦味がしっかり感じたからさすがに息子は一口食べてマズイって言ってw食べずでしたゲッソリ



あとはね、やっぱり体験なんですかね。


{F3ED76C4-BF9B-4A44-9BD4-47465B22E0A9}
そのグラサンよwきぬさや泥棒かw


自分で収穫したもの、自分で調理をした(手伝った)もの、野菜が育つ過程を見たものなどはわりと進んで良く食べてくれます。




こんなに恵まれた自然の中で育ってるんだから、何かを感じ取ってもらいたいものです(*^^*)

{F451B767-A08B-4D8B-AFE2-179D6DBA156D}
監督か(・∀・)



私もね、祖母が農家をしていたので野菜やお米などの育つ過程、大変さなどは知り得ているつもりでした。

でも、私たちの知らない苦労や基準などが本当にたくさんあって、お米や野菜を安心して美味しく食べられるのは一生懸命頑張ってらっしゃる農家さんのおかげなんですよね。


私は佐藤さんというお米農家の方のブログに出会い、すごく勉強させてもらって笑わせてもらっています。←それな。



我が家は家の周りを田んぼで囲まれているので、田植えから収穫までを見ることができます。
息子もそれが毎日食べているお米と言うのはわかっているので、佐藤さんのブログを見ながらまた教えていけたらなーって思います(*^^*)


佐藤さんのブログはこちら




またレポしますが、佐藤さんのお米本当に美味しかったです(。-_-。)

{12BB08F9-D0A9-4298-93F2-20F885F33D16}




読んだぜよ真顔
という方はこちらと
右下いいねニヒヒ
を押してくれたら
嬉すぃな笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。