訪問ありがとうございます(^^)


{85929F27-E029-4A5F-9A6C-37A46A3F8AAE}


1号を保育園に送り出し、2号が朝寝してる間に・・・
ゆっくりブランチ♪


コストコで旦那が298円だと言って持ってきた無添加の燻製ベーコン。
ベーコンで無添加でこの量(450gくらい)で298円はあり得んわ。と思いながらレジへ行ったらやっぱり100g298円で結局その日買ったコストコ商品で一番高かった燻製ベーコンはとても美味でした真顔そらそうやわ。







あ、こんちゃすヽ(´ー`)ノ



書きたいことが色々ありますが、とりあえず・・・


鮎の親子料理教室、無事終わりましたウインク

{D7D7C8CD-0D5C-484D-926A-0557AD7E2542}

親子料理教室って書いてんのにおじ様2人の写真をイキナリ載せる件wこのお2人お偉いサンなんだからね(・∀・)
そして右の課長さん、エプロン巻いてるかと思いきやタオルやからw実用的(・∀・)




昨日は関市の鮎の親子料理教室。
5組10名+市役所の職員さんの合計14名での開催でした。


開始1時間前に行き、食材などの下準備。

{08B21CFD-0239-4AFD-87EA-58B7C6B97C9A}


準備をしていると市役所の方がみえてお手伝いして下さるとのことで・・・



父ほどの年齢のお偉いさん2人に米を研がせるという事態発生真顔ええんかい。

しかもさ、炊飯器、使ったことないやつで電気炊飯器っていうの?
こーゆーやつ。

{27C68E3F-334F-4FE0-8B80-176B74CF9043}

どーやってやるんだろ?って思ってたら

知らぬ間に課長さん2人で炊いておいてくれました(・∀・)しかもめっちゃふっくら美味しく。





で、料理教室スタート。

親子料理教室ってことで、なるべく子供たちに野菜や鮎に触れてもらったり、調理も子供が中心でできるようにと考えてレシピ考案したつもりだったけど、まだまだ課題が残ったかなーと思います。



それでも子供たちは一生懸命調理してくれてました♪

{6ECC950B-F3F6-448B-BCDE-8DEABCCBD37C}

{E2AE51F9-BA4C-4D4D-9AE6-A0E06B0B3906}



ちなみに、今回の鮎の料理教室のメニューは
○鮎南蛮
○鮎の三色丼
○梅とろろ昆布スープ
でした♪

{C9528CFC-CF37-4D6E-8BBD-46FE7618064C}

ただね、鮎の量ね(・∀・)

130匹ほど用意して下さったので、ざっと計算しても一人頭8匹、親子で16匹という鮎三昧な贅沢な料理教室でございます(・∀・)


なので本当は皆さんが調理してる間に鮎の甘露煮でも作ろうと思って材料を持っていったんですが・・・

やっぱり子供たちが調理をするところはサポートしたり、何か得てもらいたかったりという思いがあり各テーブルを回ったりとバタバタしていたら全然そんな余裕はなくって笑い泣き



しまいには

{353E4A9A-A416-42DB-806A-3E5EC5583B13}

今回担当して頂いたHさん。

子供の補助して教えて下さってる〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



毎回料理教室をするときはそうなんですけどね、本当に本当に周りの人に助けられて無事成功?終了してるんですよね(T_T)

私の仕事というか、頂いたお仕事は周りの協力ナシには成り立ちません。


お仕事の依頼をして下さった方、参加して下さる方々、子供を見ていてくれる家族、とにかく私に関わって下さる全てのみなさんのおかげで毎回無事にやり遂げることができています。
この環境に日々感謝です。



で、時間が少しオーバーしてしまいましたが、今回の鮎の親子料理教室も大きなトラブルなどもなく無事に終えることができましたウインク

{3C7445AF-F156-4437-B963-173F1C12995B}

ここのテーブル、市の職員さん男性4人のテーブルなんですが、盛り付けもキレイでオシャレでした(・∀・)まさかオジサン4人のテーブルとは思うまい。
しかも、Hさん料理好きみたいで、だしや醤油使ってスープ作って最後に簡単鮎雑炊的なの作って食べてたからー‼︎そんなんズルいやん。あたすも食べたかったし( ̄ー ̄)



食べ終わった子供たちも美味しかったって言ってくれたし、同じテーブルで食べた4歳の女の子もおいしぃ♡って言ってたくさん食べてくれてたのでホント良かった♡ただね、敢えてピーマン使ったんだけどやっぱりピーマン嫌いな子が多くてよけてたわー笑い泣き



それから、私が試食用に作った鮎のそぼろ…



塩と砂糖間違えて作ってたわ笑い泣き笑い泣きもうね、明らかにしょっぱいのw試食したHさんも、しょっぺーぜ!て言うてたから( ̄▽ ̄)そんな風には言ってない。




そして私は寝不足だったので終わった瞬間睡魔がチーンチーンチーン




なんでかって?

コレよ、コレ。

{5170D3AB-0130-457E-A4B1-E8767585A9D4}

{B225DB89-B160-4379-A662-A28A2CA81CEF}

すべてはこのレシピ書き。


これを夜中まで手書きしてましたねん(・∀・)決してオリンピック見てたわけちゃうで(・∀・)



だってさー、パソコン2台あって2台とも使えなかったんだべ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先日、新しいパソコンの方にレシピを打ち込んで保存しておいたんだけど、それがどうも上手くいってなかったようで打ち込み直したんだけど、今度はプリンターと上手く繋がらないチーンチーンチーン格闘すること1時間よ。

諦めてもう1台の古いパソコンでやってみるも、今度はパソコン自体が開かない。←まぁ、だから新しいパソコン買ったんだけども。(何してるん。)


その時点で深夜1時ね。

諦めて、子供が見るし手書きにしよう!と書き始めたら、2号泣く~笑い泣き乳やる~笑い泣きリビング戻ると2号泣く〜笑い泣き見に行くと1号が2号に乗っかってる~笑い泣き旦那その横で爆睡(ʘ言ʘ╬)イラッ


そんなこんなんの繰り返しで、絵心ない私なりにイラスト入れて、子供が見やすいように分かりやすいように書いてたら午前3時を回ってました(・∀・)睡眠時間3時間半で参戦。




しかし・・・

タイトル(料理名)横のイラストがどちらもずば抜けてインパクトあるやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

{FE156262-AA33-4814-8D61-6EE328345AB0}

{0586B557-27CA-44E3-B597-F58B6F5CA9F6}


丼マンもどきになぜかこれだけはタッチがリアルな鮎w子供泣かへんかしゃ(´-ι_-`)


でさ、家出て気づいたわけ。

データだけ持ってって向こうでプリントアウトしてもらえばええんちゃうん(・∀・)時すでに遅し。



ま、このご時世に手書きは手書きで私の下手な字とセンスのないイラストで味があって、これはこれであったかみがあるんじゃないかと・・・



思わせて真顔お願い。今回だけは。


{F6D233FF-E18F-41FA-9FC2-912794F75DDD}

いい思い出ヽ(´ー`)ノ




今回は親子料理教室ということで私にとっても初めての経験でしたが、すごく勉強になりました。

まだまだ未熟で課題もたくさんあるけれど、たくさんの方と触れ合える料理教室っていうのは本当に楽しくて私も勉強になります。



ちゃんと先を見据えて、頂けるお仕事には精一杯取り組み、このお仕事やブログを末長く続けていけるようにこれからも精進していこうと改めて思えました(≧∇≦)









さっ、今日は最高気温39℃まで上がるらしいですね滝汗

水分とって午後からも乗り切って下さいね~♪




読んだぜよ真顔
という方はこちらと
右下いいねニヒヒ
を押してくれたら
嬉すぃな笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



おっと。

夏休みのオススメ簡単ランチコーナー忘れるとこやったわ( ゚∀ ゚)


{BB8D1750-D0B7-467D-BDA3-A0852D33236E}