訪問ありがとうございます(^^)



{4A32B1AD-00BF-48D7-9A94-CC017B5B79A1}


こちらをポチリと
押してくださったら
嬉しいです(*^^*)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




こんな時間にこんばんはー( ̄▽ ̄)


今日は洗濯干しに外に出たっきり引きこもり。

なぜって…

{CE5986B2-25AF-49F4-BAF1-A85A5421A907}

うちの子おたふくになりまして(・∀・)誰や、いつもと変わらん言うのはw左けっこー腫れてるやろ?

それでも昨日がピークだったかな?



昨日の朝起きて(耳の下を触って)ここが痛い〜と半ベソの1号(T_T)

ついにきたか(・∀・)と思い、病院行って診てもらうと先生が
「いつもより腫れてる…よね?」
と。半分わろてたなw

鼻水も咳もなく、ノドの腫れや赤みもないからまぁおたふくに間違いないね。とのことで、水曜日までお休みねー。とのことでした笑い泣き


1号の保育園、1ヶ月くらい前からかなー?おたふくがめっちゃ流行ってて、もらってくるのも時間の問題かなーと覚悟はしてて、だけど運動会後でよかったニヤニヤ


1号は念のためマスクしてるけど…

{7C96AB0A-3D1E-4C51-905D-76A78F4F11E0}

2号が1号に寄ってくから意味あんのかなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もうね、にぃちゃんが大好きなんです。





さて、それではレシピでもいっときますか。←それなw

旬のれんこんを使ってさっとできる一品♪

大葉香るれんこんの竜田揚げ♡

{9940CD75-89CE-4A7C-ACD5-253DA14EC6EF}

写真いつもに増して雑でさーせんデレデレ差がすごいw


つまみにもなるしおかずにもなるのにほーんとに簡単で、あっと言う間に完食でした♪



【3人分くらい】
・れんこん  1本
・かつおだしの素  小さじ1
・大葉  5〜7枚
・片栗粉  適量


1、れんこんは皮をむいて1cm幅に切ったらさっと酢水にさらす。


2、れんこんの水気を切ったらかつおだしをかけてよく馴染ませる。


3、大葉を細かく切って2に入れれんこんと絡める。


4、片栗粉をまぶしたらフライパンでキツネ色になるくらいに揚げ焼きしたら完成♪

{4BA97927-6004-489C-A9B1-B9F93863678E}


このままでも美味しいですがお好みでマヨネーズやケチャップなどをつけても♡





ちなみにね、私の大葉の長持ちのさせ方は…
そんなんちゃんちーに教えてまわんでも知ってるわ!て方はスルーで(・∀・)


大葉の茎?の先を少しハサミでチョッキンして水を少し入れて切ったところが水に浸かるようにして立てて野菜室に入れてます。

{31369FC7-FA45-4909-90A6-F86E6E605626}

そのまま入れておくよりも断然長持ちしますよー♪




さて、運動会から1週間経ってますが今更の運動会レポです(・∀・)興味のない方スルーしてね。

10月15日、1号にとっても私たち家族にとっても初めての運動会。

天気は晴天‼︎

お弁当は前日の夜から仕込み、寝たのは2時。

何ってね、これよ、コレ。

{6AA607F7-D88C-4F28-A2CA-9A8E5F4005B2}

顔に似合わず可愛い靴下履いとるやん(・∀・)て言うてんの誰w


このちくわのヒヨコー笑い泣き
1号のリクエストやねんけど、まぁとにかくこれが一番疲れたわチーンチーンチーン細かい作業苦手ー(T_T)



そして、当日朝。

6時に起きる予定で目覚ましもセットしたはずなのに。

ハッ!(◎_◎;)と起きたら7時過ぎてるーゲッソリゲッソリゲッソリ初めての運動会なのに緊張感zero〜



慌てて超マッハでお弁当の用意したけど、ちぎりパンサンドは完全間に合わずで諦め、おにぎらずに変更。

それでもなんとか出来上がった運動会弁当がこちら。

{0F83FA29-46C7-4BEC-9FD5-E34AC35FC98C}

運動会弁当1年生。
目玉ピックにかなり助けられてるなw
こんなもんで許してちょんまげ笑い泣き

あとはフルーツとおにぎらず。

{25A04D6A-D308-4BA7-91F3-F3340F1523AB}
箸も取り皿も忘れて友達家族に分けてもらうの巻。



それで肝心の1号はというと…

{32C7E47E-FCAC-49C3-A222-AFAA15B4F672}

開会式、ちゃんと集団行動してましたーデレデレデレデレデレデレ

でもね、私や旦那を見つけると手を振ってくる真顔この人も緊張感zero〜


そして1号の初めての競技、かけっこ。
私はビデオカメラ、旦那は写真(カメラ)担当で1号のかけっこを撮影。

肉眼で見たいのを我慢し、見逃さないように必死でビデオカメラを回し撮れた〜と思ったら



走ってる1号に感動した旦那氏、シャッターを押し忘れる真顔真顔真顔



何してくれとんねんチーンチーンチーン

そのあと、何を思ったのか他の子のかけっこを撮影しておりました真顔ここまでくるともうワカラナイヨ。



他にはエビカニビクス?のダンスがめっちゃ可愛かった〜(//∇//)

{706323B5-0755-459E-92A9-FE69E5C632A2}

年少さんたちみんな体操服ぶかぶかで超可愛かった♡



あとは親子競技もあったり〜

{DB877EC2-A384-486C-8797-DE7700FD77B7}


ビデオや写真におさめてるうちに、なんだかんだであっという間に閉会式。


1号は年少さんなので出番は少なかったけれど、年中組や年長組に友達の子供がいるので全部の競技を楽しんで見られました。

特に年長さんはやっぱり見応えがあって、友達の子を見てると感動してウルウルしちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣きこんなんで再来年大丈夫なんやろかw


2号も暑い中わりとお利口さんにしてくれてとっても助かりました(o^^o)

{11F132FF-8193-4A91-A1B9-6FB4C74574FD}

来年は歩いてるだろうから来年の方が大変かもね笑い泣き







さーてと。

水曜日まで保育園休まなくちゃなので夜のうちにできるお仕事済ませます笑い泣き

うん、やっぱり腫れてる。

{1490443B-7718-4D74-A17F-5978EFA3C38F}

誰が万年おたふく顔や(・∀・)




お仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い


「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております